SCOTTSDALE

Archives

« 2009 Japan Golf Fair Re | Main | 2009 Japan Golf Fair Re »

0309

「REDWOOD ANSER」のその後

先日急遽ウェイトアップの加工を始めた「REDWOOD ANSER」ですが、現在こんな状況になっています。

rwa1.jpg

上の写真の通り、トウ側、ヒール側にウェイトポートの加工が終わり、メダリオンの無事外すことができ、刻印に入っている色も全て剥離剤ではがしました。

細部を見るとこんな感じです.....

rwa10.jpg

ご覧の通り、完全に対象にウェイトポートができています。職人さんに言わせると当然なんでしょうけど、寸分の狂いもないっていうのはこういうことなんでしょうね。

ウェイトの図面を書くのもあっという間で、本当に恐れ入ったという感じです。

rwa11.jpg

上の画像は加工されたポートのクローズアップ写真ですが、上の方がフェース面側になるのですが、そのフェース面方向に、少し溝を入れてもらいました。ウェイトの微調整用に使おうと思って入れてもらった溝です。

この部分にタングステンパウダーや、鉛を入れることで5g程度の調整はできると思います。もちろん西遊両方のポートに入っています。

次はメッキ剥離です。REDWOOD ANSERは「ブラックニッケル」メッキが施されています。他のメーカーの303ステンレスは素材そのものなので、その打感を期待すると、若干硬めに感じます。もしかしたらこのメッキがその原因かもしれないので、とりあえず剥いでみます。

メッキ剥離後若干グラインドを入れて、「Old Anser」っぽい形状にしてみようと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)