SCOTTSDALE

Archives

« QUATTRO TECH MD-7かMD-8か | Main | MIZUNO MP-600 を試打会で打ってき »

1214

Scotty Cameron RED X5を分解&プチ改造

先日手に入れたScotty CameronのRED X5のプチ改造をしました。今回はシャフトの変更、長さの変更、グリップの変更などです。

まずはRED X5の現状のスペックとエースパターのスペックを実測してみました。

 
RED X5
303GSS NEWPORT
Length(inch)
34.75
33
Balance
D5
C2
Weight(g)
515
480
Grip
BABY T
Dancing CAMERON

エースの303GSS NEWPORTはかなり軽めになっていますが、重いバランスより軽いバランスの方が好きなので、今は完全にタッチも合っています。ということで、なるべくこのスペックに近づけたいというのが今回のテーマです。

早速分解してみたところ.....

ヘッド重量が334gでした表示より若干重めです。BABY Tグリップの重量は67gくらいとのことなので、総重量からその重量を引くと、シャフト重量は114gということになります。

Scotty Cameronのパターから抜いてとっておいたシャフトを使い、33インチ仕様にすることにしました。

 
RED X5(Before)
RED X5(After)
Length(inch)
34.75
33
Balance
D5
C0.5
Weight(g)
515
484
Grip
BABY T
PING

以上の通りだいたい良い感じになりました。ちょっとバランスが軽すぎる気がするので、総重量は重めになってしまいますが、少しソールプレートを外しておもりを入れてみようと思います。

ブレードタイプとは違い、少し重めのバランスでも良いかなとも思うので、何種類かのウェイトを試してみようと思います。そのレポートはまた次回以降に.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)