SCOTTSDALE

Archives

« 久々の実験君「短尺パターのバランス」 | Main | スコアを優先してクラブを選ぶと..... »

0513

Scotty Cameron Studio Select "KOMBI"

ついに直輸入店では見かけるようになりました。Scotty CameronのStudio Select KOMBIは久しぶりの大型マレットです。なぜか使う予定もないのに手元にあります.....

kombi1.jpg

今年のゴルフフェアで初めて見たのですが、やはり素材はアルミでしたね。T6061は航空機用の硬いアルミニウムです。Bobby GraceのFAT LADYもこの素材だったと思います。

切削性が良く、この硬さならミーリングマシンの刃はかなりもつでしょうね。何枚か写真を撮りましたので、紹介します。

一番上の画像の通り、比重が軽いアルミですので、ウェイトは3カ所についています。このパターは34インチの350Gの仕様なのですが、両サイドに15g、ヘッド後方に20gのウェイトがついています。

ウェイトだけで50gですから、ヘッドだけだと300gくらいと言うことになりますね。

kombi2.jpg kombi3.jpg

ヘッドの大きさはFUTURA PHANTOMより若干大きめという感じでしょうか。色合いはFUTURAと同じです。左の画像に写っているとおり、Studio Selectのシンボルの三つのドットが2カ所に入っています。

kombi4.jpg kombi5.jpg

フェース面にはきれいなミーリング痕が見えます。ヘッド後方にも3つのドットが.....。ソールにも大きさは違いますが、2カ所あるので、全部で5カ所の3ドットがあることになります。

Pro Platinumシリーズにも3ドットがありましたが、何か意味があるのでしょうかね?

kombi6.jpg

上の画像はサイトライン部分のクローズアップ画像ですが、軟鉄やステンレスだと、この角度でドリルを入れて真っ直ぐサイトラインを引くのは難しいと思うのですが、やはり柔らかいアルミだからこういうやり方も可能なのでしょうね。

でもちょっと始まりの部分がどうしてトップブレードに半分だけかかってスタートしているのか?ライ角の確認のためにわざわざこうした物なのか?ちょっと興味ある部分です。

kombi7.jpg

上の画像は今回から新しく投入されたデザインのグリップです。Studio Stainlessで初めて出てきた赤のダンシングキャメロンのグリップですが、これまでのStudio Selectはフルコードの赤でTitleistロゴが入った物でしたが、「KOMBI」にはダンシングキャメロンのフルコードグリップが入っています。文字もちょっと大きくなりましたね。

kombi8.jpg kombi9.jpg

パターカバーはシルバーと赤に加えてアクセントカラーの山吹色っぽい黄色が加わってかなり派手なイメージになっています。

パッティングマットで2、3球転がしてみましたが、やっぱりアルミの打感は最高ですね。でもこの打感になれてしまうと、他のに変えた時にタッチがかなり変わると思うので、今はちょっと我慢して使わないようにします。

コメント (2)

came3 [TypeKey Profile Page]:

はじめまして

Shoho-sanの薩摩の友人です

GDCを読ませていただきました

また遊びに来させていただきます


PS
実はこのコメントは数週間前に
昔の記事に入れてしまいました 
m(__)m


webmaster [TypeKey Profile Page]:

came3さん

こちらこそよろしくお願い致します。また是非遊びに来て下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)