SCOTTSDALE

Archives

« いまさらですが...「スイングは振り抜き!」 | Main | ODYSSEY がカスタムパターを »

0901

F-18 Ass Kicker のエース昇格は?

今年はここまで ODYSSEY BACKSTRYKE DART をエースパターとして使っていたのですが、関東ミッドアマの練習ラウンドから急遽使い始めました。

ak-11.jpg

練習ラウンドでタッチと方向性を確認し、本番で使うかどうか判断をしました。

で、このパターのエース昇格があったかのか...

まず新しいパターにして確認することは...

  1. 思った方向にボールを打ち出せるか?
  2. 距離感が合うか?
  3. ショートパットの確率が高いか?

このあたりがチェックポイントになります。ですが今回は少し違うチェックポイントがあります。それはミッドアマの予選会場が高麗グリーンだったので、なるべく打てる(ボールが行ってくれる)パターを使いたいと思っていました。

Bobby Grace のパターのほとんどのモデルには HSM というインサートが入っています。「HSM」 とは 「Hole Seeking Material」 と言って、インサートの中央から外側にかけてインサートの硬さが変わっています。

それによって芯を外しても本来距離が落ちるところをカバーしてくれます。ただかなり打感が柔らかいのでそれに慣れるかどうかが問題です。

それぞれのチェックポイントの評価はというと...

1. の 「思った方向に出せるか?」 と言う部分に関しては、これはまったく問題なかったです。インサートによるちょっとした感覚もまったく感じませんでした。

2. の 「距離感が合うか?」 と言う部分は一番心配だったのですが、これもインサートの影響はまったく感じず良い感じで距離感が合う感じでした。

3. の 「ショートパットの確率が高いか?」 ですが、これも BACKSTRYKE とさほど違わない確率で入れられそうでした。

と言うわけで Bobby Grace F-18 Ass Kicker はこの日からエース昇格!!

ak-12.jpg

本番も使いましたが、すごく入ると言うようなことはありませんでしたが、いつもどおりくらいの感じでラウンドできました。ですが今年のシーズンも終わってしまったので、しばらく出番がないかもしれません...。

と言うのも先日お知らせした duckbill golf のパターをしばらく使って色々考えてみようと思っているからです。せっかく自分のモデルを作ったのに自分が使っていないのには違和感がありましたからね...。これから使いますよ~!!

duckbill golf オリジナルパターに関してはこちらをご覧ください。
http://www.actekgolf.com/dgputters/putter_af.shtml


【今日の小ネタ】
楽天市場は最初のような盛り上がりは感じられない気がしますが、「楽天スーパーSALE」 を開催中です。期間は9/3の1:59まで...ゴルフ用品もお買い得品コーナーがあります。

ゴルフ用品の半額以下商品一覧はこちらから...

パターの半額以下商品は108商品登録されていました。

その中で見つけた変わったパター...「Aston Martin」 のパターなんてあるんですね...
http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/23915-rk02/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)