SCOTTSDALE

Archives

« 久々に MIZUNO のアイアン(MP-69) | Main | SORENSON GOLF "Putterwo »

0816

お盆休み中のゴルフ

今年のお盆休みもゴルフ三昧してきました。3日とも天気が良く家族や友人達と楽しいゴルフをしてきました。

obon-1.jpg
熊谷ゴルフ倶楽部 #10H 気温37度

今年のゴルフはアイランドゴルフリゾート那須、矢板カントリー、熊谷ゴルフでのラウンドでした。いずれもレギュラーティからのゴルフで、良いイメージでゴルフができました。

お盆休み初日はアイランドゴルフリゾート那須(旧 那須グリーンコース倶楽部)でのラウンド。ここ数年何度か行っているお気に入りのゴルフコースです。

obon-2.jpg

こんな感じの良い雰囲気のゴルフ場です。

obon-3.jpg

ゴルフ場のメンテナンスも行き届いていて、セルフでのプレーができるのにもかかわらず状態が良いです。ここでのプレーは午前中は天気も良かったのですが、後半の半分くらいは土砂降りの雨...。白ティーから37-43の80回...。雨にやられました...。

二日目はおなじみの矢板カントリークラブでのラウンド。クラブハウスの内装が綺麗になっていました。これまでユニマットが運営会社としてやっていたのですが、アルファクラブというところが運営会社に変わっていました。

obon-4.jpg

ゴルフ場も少し以前よりは良い感じにメンテナンスされていますね。グリーンはちょっとディボット痕が目立つところもありますが、これはゴルファー個々が直さないとどうにもなりませんよね...。セルフプレーでは自分のと人のディボットの2つを直すようにしていますが、もっとしないとダメかもしれませんね...。

ここでもりんどうの白ティーから。スコアは37-35のパープレー。ラウンドが終わる頃に雨が降り出してこの日はラッキーでした。ラウンド後にそのまま帰路につきました。

最終日は灼熱?の熊谷ゴルフクラブ。昨年の関東ミッドアマの予選会場。まだ記憶に新しいゴルフ場でのラウンドでした。

obon-1.jpg

この日は最高気温がなんと37度。氷嚢(アイスバッグ)を用意して、途中で塩タブも飲んでラウンドしました。出だしの2ホール目のドラコンホールで力が入って左に引っかけて、多分ボールが木になってしまってダブルボギー...。この日はこのダボと2ボギーで76回...。真夏の高麗グリーンは目がきついです。バーディーチャンスを一度も生かせず残念なラウンドとなりました。

今日はちょっと小ネタを...
最近ゴルフシューズはすっかりFootJoyが多くなっていますが、やはりこのサイズなら足に合うというのがわかっていると良いですよね。それに加えてもう一つのパーツの存在があります。それはインソールなのですが、今3種類のインソールを入れ替えながら使っています。最初に入っているインソールも悪くはないのですが、かかとのホールド感と足が中で遊ばないのでかなり良い感じです。自分の場合シューズはメインがシューズがICON(3足)なので、その3足で使い回しています。

使っているのはBa2ne(バネ)というインソールと、オーダーシューズを作っているHOSHINOさんのところのB+というインソールです。

インソールは本当に重要ですよね。履き心地がまったく変わります。足がシューズの中で遊ばなくなります。最近ではインソール自体が取り外せない物もあったりしますが、こういうシューズは避けたいですね。少し高いシューズを買うとインソールも部分的に立体的になっていて、気を遣っている物も多いのですが、それと比較してもやはり上のインソールは相当違います。是非インソールを変えてフィット感を味わってみてください。

HOSHINOさんのインソールは楽天市場でも購入可能です。自分が使っているのはB+FFというインソールでかかとのフィット感、靴下とのホールド感も抜群です。Ba2neも楽天市場で購入可能です。自分が使っているのはBa2ne(バネ)バランスインソール アスリートグリップというインソールと、Ba2ne(バネ)バランスインソールメッシュというインソールです。どちらも安くはありませんが、シューズが決まっていれば使い回しができますのでお勧めです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)