SCOTTSDALE

Archives

« 心地良いバランスのパターとは...? | Main | 久しぶりに良いアプローチ練習だった~ »

0530

久しぶりの 船橋カントリー倶楽部

久しぶりに船橋カントリー倶楽部でラウンドしてきました。楽しみにしていたのに天気予報は時々雨の予報プラス強い南風...。

funa-1.jpg

調子が悪かった倶楽部対抗でのドライバーショットと、パッティングの確認もしてきました。

どんなラウンドになったかというと...ちょっと大変なことがおきました...

まず今回のラウンドで変えてみたのはパターです。Scotty Cameron の Select NEWPORT を使っていたのですが、どうもイメージ通りの打ち出し方向にならないことが何度かあったため、先日少しシャフトを伸ばした TaylorMade Ghost Spider S Slant を早速使ってみました。

この日の最初のハーフに大変なことが起きました。

IN
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Total
Yards
395
179
377
547
458
392
188
370
492
3398
Par
4
3
4
5
4
4
3
4
5
36
Score
-
+2
-
-
-
36
Putt
1
1
1
1
1
2
1
1
1
10

これが前半のスコアです。何がすごいかというとパット数です。多分記憶では自己最少パット数です。最終ホールのロングホールではグリーン手前5ヤードくらいからランニングアプローチをして、カップをかすめ惜しくもパー。ここでチップインなら9パットでいけたのですが残念でした。

スコアも1回超フライヤーでトラブルになり、ダブルボギーにしてしまいましたが、バーディーは3つ。3~5m位のパットが入ってくれたので、このスコアであがることができました。

funa-2.jpg

今日はこのパターを使ったのですが、やはりこのパターの方が方向のイメージが出しやすいです。ショートパットも思ったところに打てていたので、しばらくはこれを使ってみようと思います。

で後半は2バーディー5ボギーの39...。出入りが激しすぎますね。調子良いんだか悪いんだかわかりません...。でもこの日は5バーディー、パッティングが調子よかったのは間違いなさそうです。

で、この日引き続き調子が悪かったものもあります。それはドライバーです。ひどい曲がりはなかったのですが、やはり少しつかまらず思ったところより右に行ってしまうことが5回くらいありました。あんなにつかまるボールが良い感じで打てていたのにすっかり忘れてしまったようです。

この感じはもう少し打っていれば何とかなりそうな気はしています。今度の日曜日もホームコースの研修会なのでそこで色々試してみようと思います。

そうそう今日はなるべくグリーン周りからはウェッジでアプローチをすることを自分に課してラウンドしたのですが、ダフリやトップは一度もありませんでした。これはだいぶ良いイメージになってきました。

ラウンド後に少しアプローチとパッティングの練習をしたのですが、やはりアプローチができる練習場があるのは良いですね。

今日は小ネタを一つ...
そろそろ父の日らしいですね。楽天市場ではずいぶん父の日特集の露出が増えてきました。どんなバナーがあるか見てみると...
【父の日特集】定番から個性派まで父の日ギフトが勢揃い!
アクティブ&健康志向のお父さんにオススメな厳選アイテム満載!
コチラも注目!スポーツ好きなお父さんにおすすめのギフトアイテム、揃えました!
などがありました。どのバナーのリンク先も結構面白い物がリストされていました。ちょっと紹介すると...
お父さんのタイプで探すなんていうまとめ方がされているコーナーもありました。この他にも面白いリンクがたくさんありますので是非見てみてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)