SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade TP5 vs TP5x | Main | しばらくアームロックパターを使ってどんな感じか »

0201

今年2回目のゴルフは研修会@唐沢GC唐沢C(R2)

2022年に入って1/3以来のゴルフに行ってきました。

kgk-1.jpg

今回はホームコースの研修会。寒い時期と暑い時期に開催される唐沢コースでの研修会でした。

当日は到着時は-2度、そして午後から風が吹き始めて...。言い訳したくなる内容のゴルフになってしまいました。どんな感じのラウンドだったかというと...。

前半のスタートしてすぐはそこそこ良い感じで来ていたのですが、鬼門の7番でセカンドOBを打ってしまいさらに3パットのトリプルボギー...。

8番ショートは良い感じでイメージ通りの球が打ててバーディー逃しのパー。

そしてこれまた鬼門の9番ロング。このホールは距離的には2オンできるのですが、いつもその誘惑に負けてOBを打ってしまったりするので、今回は 100 Yard 以内に刻んで...と思ってセカンドをアイアンで刻みました。

残りは 85 Yard のアゲインスト。少しロフトを立ててハンドファーストを意識して飛ばそうと思って56度を選び打つことにしたのですが、これが大トップ...。

奥の OB まで行ってしまいここもダブルボギー。結局前半は42回...。

後半も出だしは良い感じで5ホール終わって1バーディー1ボギーのイーブン。そして迎えた15番のセカンドショットがまたもや大ダフリ...。そしてボギー。

16番ロングは3パットのボギー。17番ショートはフェードで狙ったボールが左に真っすぐ飛んでしまいうまく寄せたのですが、入れられずボギー。

最終の18番ロングはティショットを右に吹かして横に出すだけ。残り 220 Yard の打ち下ろしを 5W で打ちました。それがうまくグリーンをとらえられて何とかパー。

後半は39回となりました。今年初のホームコースは81回と残念な結果に終わりました。

この日は何発か自分のイメージ通りの球が打てたこともあって、きっとダメなんですけどそんなに悪いラウンドの印象ではなかった感じです。

納得できるショットが打てるってなかなか良いですよね。パッティングも傾斜の大きいところでなければしっかりショートパットを入れられたので良かったです。

そういえばこの日はバンカーで一度も打たなかったです。アプローチもウェッジで打たなければならなかったのは2回くらいでした。

これから2月に入って徐々にラウンド数が増えてくると思いますが、少しラウンド慣れしないとダメですね。酷いダフリが2回もあったのはショッキングでした(笑)。

後半の中盤から吹き始めた風も5m以上あった感じです。風にはそこそこ対応できていた感じがします。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「自分で引いたラインが真っ直ぐ見えないときに...」をアップしています。今日は普通とはちょっと違うラインの使い方についてお話ししています。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

もうすぐ発売ですね。最安はポイントも入れるとここになりますかね...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)