SCOTTSDALE

Archives

« 彫刻し放題!!これは楽しくなってきた | Main | ホームコースで今年最後のラウンド »

1211

最近行ったゴルフ場...

12月、1月、2月は少しゴルフの回数を減らそうと思っていたのですが、なぜか結構入ってしまっています。

asakura1.jpg

今日はホームコースの仲間達と忘年コンペを「麻倉ゴルフ倶楽部」に行ってきました。麻倉ゴルフ倶楽部は.....

開場1年ちょっとの新しいゴルフ場です。新しいゴルフ場ですが、今年はチャレンジツアーも行われたコースです。珍しいのは、コース内に古墳があってそこが古墳そのままの形状で残っていたりします。

asakura2.jpg

開場1年そこそこのゴルフ場に行く機会はなかなか無いので結構面白い発見がありました。自分の場合かなりダウンブローでスイングするので結構タフがとれるのですが、芝の厚みがそれほど無いので、芝が削れることは削れるのですが、深くとれません。

歩いていて気がついたのですが、フェアウェイを歩いても何か硬く感じるんです。この硬さが地面の固さでヘッドが入っていかない原因でしょうね。この日は楽しいゴルフだったので、フルバックではなく普通のバックティでラウンドしたのですが、INは1ダボ、1ボギーの39回でした。

ダブルボギーは自分のスタイルを貫かず、ロングで2オンを狙った際の失敗からでした。後半は、2ボギーの38回。トータル77回でした。

いつもと違わない感覚で打てるのは短いチップショットと、ラフからのショットくらいでしょうか。グリーンは、まだ踏み固められていないと言うか、全体の大きな高低差はあるのですが、その高低差の中に細かいでこぼこがあります。この細かいでこぼこがボールに力がなくなってきた時に効いています。

そこまでスライスラインできているのに、その一つのくぼみで逆に曲がり始めたりします。非常に難しいグリーンです。

そうそう、インソールチューンをしたFootJoy ICONをこの日は履いたのですが、実に快適な靴になっていました。まず、少し靴の中で滑るイメージがあったのですが、それは皆無になりました。土踏まず付近の締めつけ感もすごくよくなりました。少し緩く感じたり、滑ったりする感じがある人は一度やってみると良いと思います。

sunlake1.jpg

上のコースは先月末に行った宇都宮のサンレイクカントリークラブです。毎年ここでプレーして佐野プレミアムアウトレットに寄るのが定番になっているのですが、この日もそのルートで一日楽しんできました。

この日は2ボギーの74回。なかなか良いゴルフでした。結構広々したホールなので、大きく曲げずに落下地点の様子がわかれば良いスコアが期待できるコースです。

今月は研修会の月例があり、今週の日曜日にAクラス月例があり、年内のゴルフの日程は終了となります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)