SCOTTSDALE

Archives

« 最近行ったゴルフ場... | Main | 最近のカスタムパター »

1214

ホームコースで今年最後のラウンド

今日(12/13)はホームコースでの最後のラウンドになりました。今月は競技委員の当番月で07:07のトップスタート。1時間前に到着するために家を4:30に出発し、コースには6:10に到着。

morning.jpg

到着した時のコースはまだこんな感じでした。日の出は6:45くらいなので、まだ白んできた程度です。まだ夜露も残ったコースでのラウンドは.....

前半は2番ホールでしめったグリーン周りの逆目のラフからダフったあと、パターを打ちすぎて4オン2パットのダブルボギー。6番までパーが続き、7番ロングでやっとバーディーが来て、前半は1バーディ、1ダブルボギーの37回。

そしてほぼ2時間待ちとなり、少しパッティングの練習をし、朝定食を食べ後半スタート。後半は出だしから5ホール何事もなくパープレー。そして15番で落とし穴が待っていました......。15番は苦手の長いミドルホールなのですが、ティショットは良いあたりだったのに、セカンドの残りは160 Yard。果敢に狙ったセカンドショットは若干アゲインストの風に影響を受けて手前のラフに。そこからのアプローチはピン横2.5mくらいに。

そこからのパターを打ちすぎて3パットしてしまいダブルボギー.....。いわゆるスダボです。そして次の16番ホールではバーディをとって1オーバーに戻しました。そして難しい17番はパー。18番でバーディーをとってイーブンで終わりにしたかったのですが、3mほどのバーディーパットを外してパー。後半も37回でした。

朝は寒くて、その後は風もあったコンディションにしては良いゴルフだったと思います。ダブルボギーは両方とも3パット。もったいなかったですね。途中から傾斜が入るパッティングはやはりちょっと苦手なのかもしれません。これは今後の課題です。

さて、この日は先日インナーソールをカスタムで入れたFootJoyのICONを履いてプレーしたのですが、とっても良い感じでした。やはりインソールの表面がバックスキンのような素材になっているのがかなり効いているようで、ソックスが靴の中で滑る感覚は皆無でした。幅もちょうど良くなりオーダーしたシューズのように履きやすくなりました。

この時期になると1番手くらいボールが飛ばなくなってきますね。昼間気温が上がってくるとさほど変わらなくなるのですが、朝は確実に変わります。自分の場合1番手大きいクラブを持って90%位のイメージで打つようにしています。

TourAD DI-7xに入れ替えたドライバーと、TourAD DI-8xを入れたスプーンは本当に好調です。先日の麻倉ゴルフ倶楽部のラウンドからの調子良さが継続しています。

今年のゴルフはあと1回。最近は練習もほとんどしていないのですが、それほど調子は悪くないです。不思議なものですね。

今回のラウンドで、先日+0.1だったHDCPが+0.6まで上がりました。このHDCPのまま越年しそうなので、良い記念になりそうです。前回プラスハンデになったときは月をまたがった時に戻ってしまっていたので、その月のHDCPとしてはプラスにはなっていませんでした。

これから寒くなってHDCPは5くらいまで落ちる可能性があるので、冬も良いスコアが出せるように今年は頑張るつもりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)