SCOTTSDALE

Archives

« 巷で話題の RODDIO FW を打ってみまし | Main | TourAD MT は右に打ち出す... »

0210

真冬のゴルフ@船橋CC

久しぶりに平日休みをいただき、ゴルフに行ってきました。

fcc-1.jpg

場所は船橋CC。久しぶりのゴルフなのに前日からの天気予報は最高気温5度で、最大風速10m。

ほぼ1ヶ月ぶりのゴルフがどうだったかと言うと...

久しぶりのゴルフで大変な忘れ物...。

グリップ交換をした58度のウェッジを忘れてしまいました...(不覚)。これでバンカーショットは60/08のウェッジを使うしかありません...。60度のウェッジはアプローチ専用で、バンカーで使いこなせないので使わなくなったウェッジです。

fcc-2.jpg

朝の気温は1度くらい。寒い中のスタートだったのですが、最初は日差しがあったのでそれほど寒い感じではありませんでした。ですが前半はずっとパーが取れない状況...。

この日持って行ったドライバーは FOURTEEN CT112 w/TourAD MT-7x。最初は体も動かなかったので、左に引っ掛ける球が多かったです。ですが体も動いて慣れてくると、自分なりのドローボールが出るようになりました。

そしてバンカーは何度も入りました...。ショートホールで入れたバンカーからはホームランで 「7」。やっちましました。やはりいつものサンドウェッジじゃないとだめですね。その後も出すだけはできるものの、距離を合わせるバンカーショットができずスコアをまとめられず...。

結局前半は46回...。昼は美味しいと評判のランチバイキングを食べて後半スタート。

fcc-3.jpg

後半は3ホールに1回ボギーが来るペースで何とかまとめられていたのですが、最終のロングで3打目をミスしてダブルボギーとしてしまい41回...。

冬のゴルフは距離感も難しいし、グリーンの硬さもホールごとに違ったり、風があったり、手がかじかんだり...色々難しいですね。冬ってことでとりあえず今日のゴルフは良しとしましょう...。

そんな中良かったのはドライバーの飛距離ですかね。やはり TourAD MT はつかまって飛びますね。ACTEK GOLF で計測した結果と同じです。やはりボールの回転が良くなるのと、ヘッドスピードが上がっているのは間違い無さそうです。

それとアイアンの調子がなぜか良かったです。いつも振りすぎで起こっているつかまらないスライス回転のボールは2回くらいしかでなかったです。それと B2 なので手首を固めて、ボディーターンで打つことを心がけたら良かった感じです。このままこの打ち方を定着させたいです。

そうそう、真冬だって言うのにグリーンの転がりが良かったです。綺麗なグリーンは気持ちいいですね。


【今日の小ネタ】
今日のラウンドでは久しぶりに Titleist PRO V1 と SRIXON Z STAR XV を使ってみました。Titleist PRO V1 はニューモデルが出たので、旧モデルが安くなりましたね。

PRO V1 を久しぶりに打ったのですが、やはりいい感じの重みがあるボールですね。そして Z STAR XV は本当に久しぶりに打ったのですが、以前はすごく柔らかいものを打っている感覚だったのですが、すごくソリッドな打感に感じてびっくりしました。

Titleist PRO V1 は今お買い得です。ちょっと値段を調べてみました。
1ダースで安い順に並べてみました。最安値は3,899円でポイント5倍です。

3,980円でポイント10倍なんていうところもありますね。ですがやはり V1x が売り切れのところが多いですね。安い時にまとめて買っておきたいですね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)