SCOTTSDALE

Archives

« アドレス時のフェースの向きは大事 | Main | アイアン/ウェッジの調子が良くなってきた »

0417

倶楽部対抗練習ラウンド1@メイフラワーGC

千葉のコースがホームコースだった時も遠いゴルフ場が会場になった時はありましたが、今回の開場もまあまあ遠いです。

IMG_9466.jpg

ただ自宅のある春日部から木更津なんていうと3時間以上かかるときもありましたが、今回は遠いと言っても高速を使えば1時間40分、早朝なら下道でも2時間ちょっとで到着します。

そんなゴルフ場で久しぶりにラウンドしてきました。ちょっと大変なこともありましたが良かったんだか悪かったんだか...というラウンドになりました。どんなラウンドになったかというと...。

ゴルフ場はメイフラワーゴルフクラブ。矢板市にあります。矢板北スマートインターで降りて10分くらいのところです。

IMG_9468.jpg
なんとクラブハウス内にチャペルがあります

前情報ではすごくグリーンが速いという話で、自分の記憶では左右のハザードが結構あるゴルフ場というイメージでした。

ですが行ってみるとグリーンのスピードは8フィート...エアレーションの跡も結構残っていて、おまけに芝目も傾斜もある...。

グリーンは打ったもん勝ちな状態でのラウンドとなってしまいました。

IMG_9462.jpg

ゴルフ場は実際に回ってみるとそれほど狭く感じないホールが多かったと思います。ですが、ドローヒッターにとっては左に浅いOBが多くてやりにくいコースだったようです。

まだ試合当日まで時間があるのでその間に改善されるとは思いますが、グリーン周りは少し状態が悪かったです。そこにショットが落ちると止まってしまったりします。

そんななか前半は1バーディー1ボギーの36回。なんとパット数は強気に打ったのが功を奏して12パット。

本番はこんなには打てないですね...。それにこの痕のラウンドにこの感覚が残らないか心配になるほどでした。きっとスピードは8フィートも無かったような気がします。

IMG_9464.jpg

後半はこの強気のパットが入らなくなり、ズルズルボギーを重ねるラウンドになってしまいました。

ダボは無いのにボギーの山...パーが2つだけ...43回って前半とは別人になってしまいました。パット数にもそれが現れていて、16パットでした。

とりあえず今回はなんとか70台で回れたのですが、次回のここでのラウンドでは実際のティからラウンドすることになると思います。そうするとだいぶ短くなるので少しは楽になると思います。

帰りは日光に足を延ばしてお土産を買って帰ってきました。次に行ったときは下道で帰ってみようかなと思っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「8フィートのグリーンは難しい...」をアップしています。パッティングがどうにもならないときにはリセットをしたいところですが...できないときもあります。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんどはこれにしてみようっと


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)