SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN GelongD FX-002 | Main | 逆球が出ない安心感 »

0412

ゴルフの回数が増えてつかんだこと

ここのところラウンドの回数が増えてきてだいぶ調子も上がってきました。

FF21E6BD-7A3F-4DB0-B75A-0EE354FF9BEB.jpeg

ゴルフをしていないと忘れてしまうことが結構あります。忘れてしまって上手くいくこともあるにはあるのですが、やはりやっていないと忘れるデメリットの方が大きそうです。

今回はラウンドを重ねてつかんだ良い感触があったのでちょっと書いておきます。

ゴルフの回数が少ないとラウンド感もなくなりますし、ずるずるボギーを重ねるようになってしまいます。

練習もほぼしないのでラウンドの中で色々試しながら何とかスコアを作るという感じにここ数年はなってしまっています。

ゴルフに対する熱意がないんですかね...ゴルフをすることは楽しいのですが、とりあえず今ある引き出しで済まそうとしている感じがします。

なので良いスコアは出したいのですが、そこに対して貪欲じゃない自分がいる気がしています。

今回も2日間連続でゴルフをしてつかめたことがあったんです。これは1ラウンドだけだとなかなか確信まではいかないんです。

初日のゴルフでなんか違うなと思いながらラウンドして、それに対して自分なりの意識を作って次の日にラウンドして、そのイメージが良くなれば自分の記憶にとどめるという感じです。

今回は万年悩んでいるアイアンやウェッジで思っているよりも右に飛ぶ現象がまた結構出ていました。

疑ったのはスイングプレーン。左に振る意識が足りないのではないかと思ったわけです。

初日はそんな感じで終わって、次の日はスタートして思い出してしっかり左に振るを意識してラウンド。特に 100 Yard 前後の方向性はかなり良くなった気がします。

昔よく練習していたころは練習場に 80 Yard の看板があってそこばかり練習していたので、かなり精度が良かったんですけどね...。

練習していないと忘れるんですね。怖いです...(笑)。

こうやって今までの貯金を少しずつ使いながらいつかは貯金がなくなってどうにもならなくなる時が来るんでしょうね。

それを少しでも遅らせるのがラウンド回数だと思っています。今月は倶楽部対抗の練習会もあったりで「仕事してますか?」って感じになってしまっていますが、少しゴルフの技術の貯金も増やせるようにしたいです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「 フェースの向きばかり気にしますが… 」をアップしています。ある程度まっすぐフェースを向けて構えた方が気持ちは良いですが、真っ直ぐ向けられたから真っ直ぐ打てることが約束されたわけではないという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こういうのが重宝する季節になったな…


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)