SCOTTSDALE

Archives

« シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦 | Main | クラブ選手権のマッチプレー一回戦・二回戦 その »

0908

クラブ選手権のマッチプレー一回戦・二回戦 その1

ついに苦手だと思っているマッチプレーが始まりました。ストロークプレーの予選を通過し、16人にしぼられ、1・2回戦は18ホールのマッチプレーです。

kurachan.jpg

18ホールのマッチプレーですので、リードされると結構焦ってしまい、いつも追いつけるかと思った後半にとどめを刺されると言う感じで敗退してきました。

今年は「これは入れられてしまいそうだな」と思うと入ってしまうことが多いので、グリーン周りの相手のショット・パットは一切見ないことにしました。そしてなるべくストロークプレーと同じ精神状態でできるように心がけました。

一回戦、二回戦の結果は.....

OUT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Yards
387
430
537
161
415
431
523
439
205
Par
4
4
5
3
4
4
5
4
3
TOSHI
detail
1 Putt
30cm
Pick Up
30cm
Pick Up
2 Putt
30cm
Pick Up
30cm
Pick Up
50cm
Pick Up
1 Putt
30cm
Pick Up
Score
-
-
-
-
-
Match
1 UP
1UP
2 UP
2 UP
2 UP
1 UP
EVEN
EVEN
EVEN
Score
-
-
-
-
-
-
detail
Pick Up
2 Putt
Pick Up
40cm
Pick Up
30cm
Pick Up
2 Putt
Pick Up
2 Putt
Chip In
1st Opponent

スタートの1番から幸先良くバーディーで「1 UP」。ちょっと苦手な2番も上の段に刻んで6 Ironでナイスオン、バーディー逃しのパー。3番もパーだったのですが、対戦相手がボギーを打ってくれて「2 UP」。

そのまま5番までは動きがなかったのですが、6番でボギーを打ってしまった時に相手がロングパットをうまく寄せてナイスパーで「1 UP」に戻されました。

続くホールも1.5mのパーパットが入らずボギーとしてしまい相手がパーであっという間に「EVEN」になってしまいました。8番ホールではバンカーからナイスパーセーブでなんとか分けて、9番ホールはバーディーチャンス。相手はグリーン手前の斜面からのアプローチ。アプローチがグリーン奥のカラーに行ってしまったのにそこからしぶといパーセーブ。結局前半は「EVEN」で終わりました。

これまでなら追いつかれた状態だと結構焦っていたと思うのですが、この日は何となく落ち着いていたような気がしました。そして迎えた後半は.....

OUT
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Yards
414
421
183
524
185
456
376
425
610
Par
4
4
3
5
3
4
4
4
5
TOSHI
detail
1 Putt
2 Putt
2m
Pick Up
1 Putt
40cm
Pick Up
1m
Pick Up
 
 
 
Score
-
-
-
-
 
 
 
Match
1 UP
2 UP
3 UP
4 UP
3 UP
4 UP
 
 
 
Score
-
 
 
 
detail
Pick Up
2 Putt
Pick Up
40cm
Pick Up
1 Putt
Pick Up
 
 
 
1st Opponent

後半出だしの10番は、良いパーを拾って相手がボギーで「1 UP」。次のホールも相手のボギーで「2 UP」。12番のショートホールは相手が池に入れて、2mのバーディーチャンスをピックアップして「3 UP」。

そして13番ロングではティショットを右に曲げてラフ。そこからほとんどチョロ状態で残り160 Yardのフォロー。ピンが手前だったので8番アイアンでグリーン手前にワンクッション。これがピン横50cmにつきバーディー。ここまでで4連続アップの「4 UP」になりました。

14番で4 UPだと、このホールがアップドーミーになります。6番アイアンのショットはピン手前3m。相手はピン横3.5mくらい。バーディーを決められ「3 UP」に。

15番ホールはまたもやアップドーミーホール。ティショットは残り160 Yard。相手のセカンドショットはラフの傾斜に。自分のセカンドはカラーでパターで打てる位置。スタンスもとりづらい傾斜からの相手のアプローチはまたラフに。結局5オンになり、自分のカラーからのパットが70cm程によったところでコンシード。「4 UP」で終わりになりました。

後半は2バーディーもあり、2アンダーペース。相手のボギーにも助けられ、早いうちに4 UPになれたことで平常心でゴルフができました。逆の立場だったらやはり自分から崩れてしまっていたかもしれません。

前半は39回、後半は2アンダーペースだったので、かなり良い内容でした。

長くなってしまったので、2回戦の結果は明日に.....

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)