SCOTTSDALE

Archives

« 久しぶりの練習場での練習@館林グリーン | Main | FOURTEEN RM-α をマットの上で »

0131

今年初の研修会は極寒の中開催

日曜日に2023年初のホームコースの研修会に参加してきました。

IMG_8287.jpg

この日はなんと朝の気温が瞬間的に-7度まで下がって、かなり朝の練習の時には寒かったです。

真冬の研修会は三好コースではなく唐沢コースでの開催になります。真冬の高麗グリーンでのラウンドがどうだったかというと...

9:03 のトップスタートだったので7:30に到着。気温は-6度...。これは暴力的な寒さでした(笑)。背中にもお腹にもカイロを貼って外に出ました。

このくらいではまったく暖かい感じはしませんね。ミトングローブもして、さらにイヤーマフもしましたが、ここまでしたのはこの冬初めてです。

練習場でボールを打ったのですが、まったく身体が動かない...。トップして手が痛い、ダフっても手が痛い...。でも一応身体は動かして怪我の無いように準備をしたつもり...。

いよいよスタートになり打順は一番。1番ホールは左には絶対行ってはダメなホール。な・の・に ボールは左目に飛んで行って、左にあるバンカーを超えたところに落ちました。

まだ左には余裕があったので上の段に残る位だと思ってみていたら、なんと左にキック...。そして左の谷底に...。

その後次の人も左、最後の人も左の崖下に打ってしまいました。

そこから下まで行くのも大変な状況から3打目でやっと上の段に戻ってきて、そこから5オン2パットでいきなりのダブルボギースタートとなってしまいました。

このホールは短いのでなんとなくバーディーが取れないとがっかりな感じなのですが、ダブルボギー...。でもここでキレてはいけないと思いこの後は2バーディー2ボギーで耐えて、前半は38回。

昼休憩の頃には気温も6度くらいに上がっていました。

食事をして外に出ると今度は風が出てきていて、体感温度はやはり寒い感じでした。

後半は7番まで1オーバーで頑張っていたのですが、8番ショートホールで右に吹かしてドロップエリアからの3打目になってしまい、ダブルボギー...。

そして最終ホールもまたティショットを右に打ってしまい、セカンドショットを木に当ててしまいました。そこからフェアウェイに出して4打目の残り距離が 180 Yard。

6番アイアン(5番アイアン相当)で打った4打目が上手くグリーンをとらえて 3.5m のパーパットを残しました。

これを入れればなんとか両ハーフで30台だったのですが、惜しくも外れてボギー...。後半は結局40回。

ということで今年初の研修会は 38-40 の78回。パット数は難しくて速い高麗グリーンだったのですが26パット。3パットはありませんでした。

バーディーが3回もあったのにダブルボギーが2回もあってはいかんですね...。

そんな中同じ組だった師匠は前半33回、後半は35回であわや2度目のエイジシュートを達成するところでした。

それにしても寒いだけで上手く打てなくなるのはダメですね...。せっかく前日に練習したのに練習し過ぎで筋肉痛では本末転倒です(笑)。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「NIKE METHOD MODEL 001 のレストア 1」をアップしています。先日お預かりした今は無き NIKE のパターのレストアを紹介しています。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

そういえばネックウォーマーってしばらく使ったないな...首元が暖かいとずいぶん暖かく感じるだろうな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)