SCOTTSDALE

Archives

« タイ-パタヤ合宿 Day 1-到着 | Main | 遊んできたばかりなのに... »

0314

タイ-パタヤ合宿 Day 2-Siam CC Old C

パタヤ2日目はサイアムカントリークラブのオールドコースを回ってきました。

pattaya-21.jpg

前回はプランテーションコースを回ったのですが、オールドコースはホンダクラシックが行われていたコースで、ばっちりグリーンも仕上がっていました。

スピードは10.5フィートと書かれていましたが、体感的には12フィートくらいある感じで転がりもかなりスムーズで素晴らしいグリーンでした。で、どんなラウンドになったかというと...

pattaya-22.jpg

早めに到着したので...

pattaya-23.jpg

芝から打たせていただきました。最高の環境ですね。久しぶりに芝から打ってちょっと緊張しましたが、大ダフリもすることなく良い感じの入りで打つことができました。

pattaya-24.jpg

20分ほど練習してスタート。本当にコースのコンディションは抜群な感じでした。トーナメントが終わってそれほど経っていないので、維持できていたんでしょうね。

さてラウンドはどうだったかというと...
最初のハーフはアウトコース。出だしの2ホールでボギーを打ってしまいましたが、その後は何事もなくすべてパーオンの2パットで38回。全体のパット数も全部2パットの36回。

前半がおとなしいゴルフだったのですが、後半は忙しいゴルフになりました。出だしでこの合宿初のバーディーが出ると、13番の短めのミドルで痛恨のボギー。ですが、14番、15番で連続バーディー。このまま行けると思ったのですが、上がり3ホールがダメでした...。

16番、17番で連続ボギーで貯金がなくなりむかえた最終ホール。2オンも可能なロングホールだったのですが、ピンポジが難しかった...。グリーン周りでトラブル続出で7オン...。ボールを打つところとグリーン面の高さが身長以上の高低差があって、ウェッジで最初はロブを打とうとしたのですが、戻ってきてしまい、さらに次は転がし上げようと思ってもうまくいかず、最後はパターで寄せた感じです。

他の人たちも7だったり8だったり...。厳しいピンポジでした。最後トリプルボギーで39回。なんと最後のハーフはパット数は13パット。意外とよかったんですね。

初日は38(18)-39(15)で77(33)でした。コースコンディションを考えると、上出来だった気がします。最終ホールは判断ミスもありましたが、それ以外は良いゴルフができたと思います。

pattaya-25.jpg

ラウンドスルー終了後のご飯はもちろんガパオライス。これは意外と辛かったです。

pattaya-26.jpg

そしてクラブハウス内を探索...。プロショップにも行ってみました。上の画像はオールドコースのロゴと、HONDA Classicのロゴが袖に入ったポロシャツです。こちらはセールになっていて1200バーツ(3600円くらい)で買えました。

pattaya-27.jpg

また来年もタイ合宿になるようだったらもう一度いってみたいコースです。

Siam Country Club Old Course に関する詳しい情報は...
http://www.siamcountryclub.com/oldcourse/home.php


【今日の小ネタ】
今日はちょっと懐かしいパターの話。CameronさんがTitleistの傘下に入るときに友達に贈ったというClassic 1のAMF(Adios My Friends)ですが、久しぶりにみかけました。


【中古】【Cランク】【フレックスその他】◆スコッティーキャメロン◆CLASSIC I AMF◆スチール◆その他【golpa】【メンズ】【右利き】【PT】 Scotty Cameron クラシック1 ファイナル ゴルフクラブ

Cランクでこの価格とは...結構まだ価値はあるんですね。1994年のパターで、まだネック周りの設計がちょっと違う時代のものです。この後のNEWPORTもそのネック形状でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)