SCOTTSDALE

Archives

« 我孫子ゴルフ倶楽部で2回目の練習ラウンド | Main | Bushnell "Pin Seeker 15 »

0507

久しぶりのベストスコア更新!ついに夢の60台

ゴールデンウィーク中のファミリーと友人とのラウンドで久しぶりにベストスコアを更新しました。

vn1.jpg

コースは「ヴィレッジ那須ゴルフクラブ」。前日は研修会月例で、朝5時に出てラウンドだったのですが、この日も5時に家を出て友人に運転してもらい、コースに向かいました。

この日起こることのことなどまったく予感もなく挑んだラウンドは.....。

友人・家族とのラウンドだったので、久しぶりのレギュラーティからのラウンド。INコースからのスタートでした。

IN C.
10
11
12
13
14
15
16
17
18
IN
Yards
390
480
153
315
375
486
160
343
419
3121
Par
4
5
3
4
4
5
3
4
4
36
Score
-
-
-
-
-
34
Putt
1
1
2
2
1
1
1
1
1
11
FW Hit
 
 
×
×
5

この日は朝からティショットが調子が良く、練習もしなかったのにフェアウェイキープ。セカンドはグリーンをとらえられなかったものの、寄せワンでパー。

続く11番はほぼ2オンで、エッジからの寄せが1m程によってバーディー。153 Yardのショートは距離のジャッジを間違えて、ショートしてしまいパーがとれずボギー。

13番はパーオンのパー。そして14番、15番と3m前後のパットが決まり連続バーディー。2アンダーとなりました。残りのホールはパーオンはしなかったのですが、寄せワンが続き2アンダーを守ることができました。

なんとこのハーフパット数が11でした!これは多分ハーフの最小パット数です。そしてむかえた後半は.....。

vn2.jpg

OUT C. 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
OUT
Yards
416
481
385
312
213
325
397
149
487
3165
Par
4
5
4
4
3
4
4
3
5
36
Score
-
-
-
-
-
-
35
Putt
1
1
2
1
2
2
2
1
1
13
FW Hit
×
 
 
6

スタートホールから3番までグリーンをとらえられないことがあっても何とかパーとして、4番ミドルでは長めのバーディパットを入れてバーディー。ここでなんとトータル3アンダー。この時点でちょっと自己ベストが脳裏にちらつくようになりました。

5番、6番を何事もなくパーオンのパーをとったのですが、7番ではティショットからトラブル。セカンドでグリーンをとらえられず、寄せワンもならずボギー。また2アンダーとなってしまいました。

ショートホールをギリギリのパーで切り抜け、最終のロングホールをむかえました。最終ロングは487ヤードと十分2オンできる距離ですが、セカンドは20ヤードくらいの打ち上げがあり、残りが210ヤードの上り。ここはせめるしかないと思い、ギリギリのユーティリティではなく、スプーンで。このショットがピン方向に飛んでいったのですが、手前の土手にあたらずキャリーでグリーンへ。

アドレナリンが出ていたんでしょうね......。ボールはグリーン奥にこぼれ、大きな下りのアプローチが残ってしまいました。でもここでアプローチで下りを残してはいけないと思い、少し強めにボールをヒットし、ピン置くまで入ったのですが、上りのスライスラインが残ってしまいました。

スライスの曲がり幅はカップ1個くらい。自分の読みを信じて強めにヒットしたボールはカップの左からカップイン!最終ホールをバーディーとして後半1アンダーで、トータル3アンダーの69であがり、ベストスコア更新となりました。

レギュラーティとはいえ、短ければ出るスコアでもないので、喜んでベストスコア更新と言うことにしました。毎回こういうゴルフができれば良いんですけどね.....。かなり神がかりな感じでした。

パット数もトータルで24パット。これも記録だったかもしれません。良い思い出になりました。遼君とは10打以上違いますが、アマチュアはこのくらいのスコアでもふわふわしちゃいます(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)