SCOTTSDALE

Archives

« とりあえず打ってみた FOURTEEN DX- | Main | ラウンドで GelongD DX-001 w/ »

1021

大風の中ヒルクレストのフルバックで完全撃沈...

ゴルフを始めて数年後くらいに行った記憶があるのですが、その後は多分行った事がないと思われる佐野のヒルクレストに行ってきました。

hill-1.jpg

この日は最高気温が20度を切る日が続く中貴重な20度を若干超えるという予報の絶好の日になるはずだったのですが...

8時前のスタート時にはまだ15度もない状況...その上風もかなり強く吹いてきてしまいました。そんな中のラウンドがどうだったかというと...

この日はフルバックでやらせていただいたのですが、もう一つ前でも良かったかな...と思えるほど不調...。

ドライバーのシャフトが新しかったり、初めて使うパターだったりしたことはあるにせよあまりにもひどい内容でした。

hill-4.jpg

ヒルクレストのグリーンはかなりアンジュレーションがあってピンポジが難しいと寄せるのも難しいほどです。

ヒルクレストはホームコースから5分ほどの位置にあり、回ってみると見える景色やアップダウンの感じは結構似ている感じがしました。

ただホームコースと違うのは池が多いことと、入れたくないバンカーも多かったです。

はじめてに近いゴルフ場で風があると距離感の感覚が役に立たなくなるので難しくなります。

「風が無ければあの辺まで行くので、この風ならこの方向に打っておけば大丈夫だな...」というのが無いので、大丈夫だろうと思って打ってみたらそこを越えられなかったとか、あの辺までのつもりがもっと行ってしまった...ということが何度もありました。

よくいくコースであれば保険をかけられる方向がわかっているので上手く攻められますが、それがわからないと見てわかる安全なところを狙わなければなりません。

hill-2.jpg

それにこの日の風は回ってましたね。打つ直前にはアゲインストに感じていたのに打ってみたら大フォローになっていたりとか...。

それに加えてグリーンが厄介なのでアプローチはいつものように寄せられないし、パッティングもファーストパットが思うように寄せられません。

hill-3.jpg

ということでぎりぎり90回を回避のスコアとなりました。またリベンジに行きたいと思います。次はパターはいつものPING型で挑みます!


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「久しぶりに大型マレット(Scotty Cameron Phantom X 12.5)を使って感じた事」をアップしています。久々の大型マレットはなかなか難しいという印象で終わりましたがそれがどうしてかを解説しています。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

きっとこの大きさで良かったんだろうな...といまさら考える...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)