SCOTTSDALE

Archives

« 三浦技研 「HAGANE PM-W 02」 W | Main | FootJoy PASTE WAX POLIS »

0720

土砂降りの中のゴルフ...@狭山GC

台風6号のマーゴンが接近する中、毎年minibonさんと出場しているゴルフダイジェストダブルスのブロック決勝に参加してきました。

sayama-1.jpg

地区予選は紫CCすみれコースで出場したのですが、前半41回も打ちながら後半は32で何とか予選通過。ブロック決勝の会場は昨年FOURTEEN Classicでラウンドしたことがある狭山ゴルフクラブ。

せっかくの良いコースでのゴルフだったのですがあいにくの雨模様...どうだったかというと...

この日はトップから2番目のスタート。7:38のスタートでした。自宅を出た5:00の時点では雨は降っておらず、もしかしたら雨に降られないと思うほどだったのですが、会場に近づくにつれて空模様は怪しい感じに.....。

6:00に到着したのですが、その頃には空は真っ暗。いつ降り出してもおかしくない状況でした。と思っていたところに大粒の雨が落ちてきて、ものすごい降りに...。

練習をすることもできず待機していたのですが、若干小降りになってきて、予定通りスタートすることになってしまいました。

スタート前の練習は雨も小やみ状態になったのですが、またスタートの時には強い雨が...。最初のホールはなんとかパーで切り抜けたものの、ボギーが先行する厳しい状況...。2オーバーでむかえた中盤の219 Yardのショートホールでminibonさんが1ピンくらいの距離をナイスバーディー。

その次のミドルホールではパーオンできなかったminibonさんが30 Yardくらいのアプローチをチップイン!!!連続バーディーとなり、イーブンまで戻しました。その後はずっとパーで前半をイーブンパーで折り返しました。

sayama-2.jpg

そして食事が終わって後半の一ホール目の状況はこんな感じでした。あの水はけのすばらしい狭山ゴルフクラブのフェアウェイも水を吸いきれない感じで水がかなり浮いてきてしまっています。

ラフもところどころ水たまりで川のように流れている状況...

sayama-3.jpg

手前の水たまりはラフです。奥のバンカーには水がたまって池のようになっています。

と言うわけで待機もしながらだったのですが、結局前半のハーフのスコアだけで順位を決めると言うことになり、後半の途中で終了。スコアは36となりました。現時点でまだ結果はわかりませんが、同じハーフを回った別の組で5アンダーとか2アンダーがいたらしいので、イーブンは難しいかもしれませんね...。

出だしの3ホールくらいは相当降っていたので、その時間にまだスタートしていなかった組はちょっとラッキーでしたね。ま、ゴルフはそう言うスポーツですからしょうがないですね。

今日の夜か明日には結果が出るそうなので、楽しみに見ようと思っています。

この日はTitleist 910D2の調子が良かったです。ドライバーを少しフェードイメージで打つことでかなり良い感じの弾道で飛んでいくようになりました。

しばらくTitleist 910D2を使い続けていますが、これは本当に気に入っています。楽天市場のTitleist 910D2の売場はこちらから...。ヘッドのみでは28,000円台からありますね(ヘッドのみと言う商品はないはずですが...)。シャフトもついたクラブは送料込みで34,800円で売っています。

またパターはBobby Graceの長尺を使いました。もう5ラウンド近く使っていますが、まずまずの調子です。最初は本当に楽に感じたショートパットですが、最近はちょっと厚く読み過ぎて外れることが出てきました。

どうやら転がりが良い球が出るので、曲がりも少なくなっているようです。もう少し薄目に狙っても良さそうです。

Bobby Graceのパターは楽天市場でも売っていますよ。

Yahoo! AuctionでBobby Graceで検索すると結構たくさん出品されています。ツアー支給品も出ています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)