SCOTTSDALE

Archives

« 「Tour Links」 を体験してきました@ | Main | TaylorMade 「R11」 を打ってきま »

0613

今年もゴルフダイジェストダブルスに参加@紫CCすみれC

今年もBBGOLFのminibonさんとゴルフダイジェストダブルスに参戦してきました。

gdw-1.jpg

今年の会場は思い出のコースの紫カントリークラブすみれコース。なんで思い出かって言うと、実はホームコースの選手として初めて倶楽部対抗に出たコースなんです。

紫カントリークラブすみれコースは大幅なコースの変更があり、千葉県で一番難しいコースになったコースです。これまでは自分のホームコースの成田東カントリークラブが一番だったのですが....。

ゴルフダイジェストダブルスはもう何年出ているでしょうか.....。7~8年くらい出ているかもしれませんね。毎年恒例で浜野ゴルフクラブで出場して大洗ゴルフ倶楽部でやられて.....。一度だけブロック決勝を勝ち進んで片山津ゴルフ倶楽部に行ったことがありますが、その一回限りです。

gdw-2.jpg

これまで7000 Yardは無い印象だった紫すみれも、コース改良でバンカーが増えたり、距離が長くなったりで相当難しい感じがするようになりました。

300 Yard台のミドルはチャンピオンティでやると2ホールだけです。距離も7180 Yardあります。今回のダブルスではもう一つ前のティインググラウンドが多かったので7000 Yardは無かったと思いますが、250 Yardくらいのショートホールがあったりでかなり難しい感じでした。

この日はINからのスタート。出だしからパーが獲れず3連続ボギー。4ホール目の3番でやっとパーが獲れたのですが、14番でまたボギー。15番、16番は何とかしのいでパーをとったものの17番でまたボギー。18番はトラブルからやっとパー。

ということで前半だけで5オーバーの41回。もうこんな感じだと無理かなと思いつつ冷やし担々麺セットを食べてOUTをスタートしました。

OUTはいきなりminibonさんのパーでスタート。そこからドラマが始まりました(笑)。

2番の413 Yardのミドルでバーディー、3番の422 Yardでバーディー、そしてなんと523 Yardのロングでセカンドをエッジまで運び寄せワンのバーディー。なんと3連続バーディーとなりました!!

この時点で3つ戻して2オーバーまできました。多分3オーバーまでは通るかなと思っていたので、これ以上落とさなければと言う感じでした。ですが、まだまだ5ホールもあるので油断はできません。

5番ホールはminibonさんが先にパーパットを決めてくれて、6番ショートホール(165 Yard)では練習の時にオーバーしたのを思い出して一番手小さめの8番アイアンで打ってピン横4mくらい。一緒に回ったチームの人が同じラインで、先に打ってくれたのでそれが参考になって、後半4つめのバーディーが来ました!!

次のロングはパー、そして上がりの8番のショートでは二人でグリーンを外しながらもminibonさんが2mくらいのパーパットを入れてくれてパーをゲット!9番ではもう一つと思って二人とも良いところから似たようなラインのバーディーチャンス。ですがここでminibonさんはショート、自分は打ちすぎてしまい(1mくらい)、厳しいパットが残ったのですが、minibonさんが先にパーパットを入れてくれて、結局OUTは32と言うビッグスコアが出ました。

なんだか出入りの激しいゴルフでしたが無事予選は通過しました。カットラインは75のカウントバック。結果的には2だの余裕がありましたが、前半の41は打ちすぎでした.....。

この日のゴルフはパットが前半まったくダメ。短いのを2~3回外しました。午後は気持ちを入れ替えてなんとか持ち直しました。ただ一日通して調子が良かったのはドライバー。やっぱりTitleist 910D2は良い感じです。

ちょっと慣れるのが大変そうな感じだったGrind Studioのウェッジも徐々に距離感が慣れてきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)