SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade R1 をじっくり打たせて | Main | PING Scottsdale TR "She »

0730

Golf Digest Doubles@狭山ゴルフ・クラブ

久しぶりの正統派林間コースの 「狭山ゴルフ・クラブ」 とっても楽しみにしていたのにまたもや雨...。

sayama.jpg

2年前のゴルフダイジェストダブルスの時もゲリラ豪雨にやられてハーフしかできませんでした。

コース到着の30ほど前からフロントガラスにポツポツ雨があたり始めて...スタートの頃には本降りになってしまいました。どんなゴルフだったかというと...

今年も minibon さんと組んで出場しました。

前半はすっかり調子が悪く、ボールがつかまらない...距離感が合わない、パターが打てない...良いところ無しで、すっかり minibon さんに助けられて... minibon さんがトラブルのホールではパーをとらなければいけないのに、ボギーにしてしまい38回になってしまいました。多分ダブルボギーを2回は打ってしまっていますね...。ボギーも結構ありました。

何かちょっと身体の動きがおかしくて、前半のプレー中にはどうして良いのか方法が見つかりませんでした。なんとなく思い当たる節はあるのでそれについては後ほどふれます...。

後半は少し振っていこうと思い打ってみると、前半とはうって変わってナイスボールが結構出るようになりました。最初のホールをバーディーでスタートし、その後何度かピンチがあったのですが minibon さんに良いタイミングで助けられ、11番から17番までずっとパー。何度かバーディーチャンスがあったのですが決められず...。

そしてむかえた最終18番の長いミドルホール。軽い右ドッグレッグだったのですが、ドライバーを右に曲げてしまいグリーンを狙えるところに置けませんでした。残り100 Yardのところに出して、52度のウェッジでフルショット。ピン横約2mの軽いスライスラインにオン。minibon さんのパーパットはそのほんの5cm位内側のもう少し曲がる同じスライスライン。

この18番までで1オーバーだったので、ここは本当はバーディーにしておきたいホール。ですが、パーがやっとの状態...。どうしても入れたかったパーパット、カップ半分くらい切れることを想定し打ったパットが入りパーセーブ。結局後半は1バーディーの35。

ですが、カットラインは1アンダーだったので2打及ばず決勝の片山津に進むことはできませんでした...。

やはり前半がダメでしたね。もう少しまともな調子ならパープレーくらいにはできたと思います。ですがなんだか体の状態が違いました。いつもより体が動く気がして、逆に身体を思い切って動かせなかった感じです。多分そうだと思われる原因は前日の夜から使っている高反発マットレス。

いつも気がつくと横向きになって寝ていることがほとんどなのですが、前の晩は珍しく上を向いた状態で目が覚めました。普段のマットレスは自分には硬いのかもしれないと思い、高反発マットレスにしてみたのですが、初日の感じはかなり良い感じでした。ぐっすり寝られたし、起きたときの背中の張りもかなり少なかったような気がします。

身体にとってはすごく良かったのですが、どうやらゴルフには慣れないことが起きていたようで、対応できなかった感じです。身体はとても楽なので高反発マットレスはしばらく使ってみようと思いますが、この身体の状態になれないといけませんね。

合う合わないがあるものとは思いますが、起きたときに背中の張りを感じている人は試してみる価値があると思います。今回はお試しと言うことで結構安い物を選びましたが、しばらく使ってみて本当に良ければもう少し良いものを買ってみようと思います。今回購入したのは、「SLEEple/スリープル 高反発マットレス」 と言う商品で、シングルサイズなら価格は6,980円。一生の1/3は睡眠時間と言われているので、ここが快適にできて起きている時間のストレスが減るなら高い買い物ではない気がしますよね。で、これがずっと良かったら欲しいと思っているのが、「magniflex(マニフレックス)/パットJP N/S/高反発マットレス」 か、「東京西川 Air(エアー)」 です。西川のAirは持ち歩きができる物もあるのでこれも良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)