SCOTTSDALE

Archives

« これは良い!True Pedulum Moti | Main | さすがにこれだけ調子が悪いと... »

0407

ラウンド@狭山GC(Round 12)

平日のお休みをいただき狭山ゴルフ・クラブに行ってきました。今回はいつもの仲間との定例会でした。

sgc-1.jpg

気温は20度を超える良い天気で、桜も5分咲き以上だったのですが、何しろ風が強く大変なラウンドでした。

関東アマの予選が終わったばかりの狭山ゴルフ・クラブでのラウンドがどうだったかというと...

この日は9時スタートだったのですが、どうも早く出てしまう習性はこの日も炸裂(笑)。車のナビがちょっと古いため、圏央道のルートが出てこない状況。圏央道を通らないと1時間半くらいの予想。Google Mapで調べると圏央道を使って1時間ちょっとの予想。

もちろん圏央道を通って行ったのですが、5時38分に出発して6時46分にコースに到着。7時に開場とのことだったので、近くのコンビニで朝ごはん。7時過ぎにコースに戻って受付。

sgc-2.jpg

すぐに身支度してアプローチ練習に行き、最近試している打ち方を試してみました。この時期のグリーン周りの状態はアプローチが難しく、少し芝も薄かったので上手くいく確率は60%くらい。なかなかこれだっていう意識の仕方に出会えない感じです。

この日は西コースからスタート。出だしのミドルホールでいきなりバーディーが来たのですが、徐々に強くなってくる風にやられて、さらにアプローチでのミスが続き、ダボ、トリありの43回。パット数は16パット(3パット2回)。

sgc-3.jpg

後半は東コース。前半は強風の中何とか頑張っていたのですが、5番のミドルホールで素トリ...。ロングホールでもダボを打ってしまいました。最終ホールはバーディーが取れたのですが時すでに遅し...41回でした。パット数は後半も16パット(3パットなし)。

sgc-4.jpg

最初のホールと最後のホールでバーディーっていうのもなんだかですね...。最近こんなラウンドが続いていますね。これから2ヶ月でもっとしぶといゴルフができるようにしなければと思っています。

というのは新しいホームコースで倶楽部対抗の選手候補に選んでいただきました。なかなか千葉県の平らなゴルフ場でやってきたので、アップダウンがある栃木のゴルフ場は面食らってしまうことが多いですが、頑張って選手になりたいと思っています。

これからコースも青々してきてアプローチもうまくできるようになると信じています。今日はとにかくひどかった...(涙)。ラウンド後もyanagi先生に教わりながら30分ほど練習しました。

sgc-5.jpg

今日も楽しいゴルフでした!okatokiさん、yanagiさん、donaldさんありがとうございました。


【今日の小ネタ】
今日のゴルフは半袖でできました。半袖だと体が動いていいですね。そろそろ厚いインナーやカシミヤのセーターはしまっても良さそうですね。こんな時期はちょっと羽織れる薄いジャケットが便利です。

アンダーアーマー ウインドブレーカー ジャケット 1290213 ストーム ストライク フルジップ メンズ ルーズ UNDER ARMOUR

これは軽そうだし、防風になるので良さそうですね。ちょっと地味ですが...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)