SCOTTSDALE

Archives

« 練習を重ねての Too much は危険 | Main | これは良い!True Pedulum Moti »

0405

桜はちょっと早かったラウンド@桜ヶ丘CC(Round 11)

昨年もお邪魔した都内にある数少ないゴルフ場の一つの桜が丘カントリークラブに行ってきました。

scc-1.jpg

この日の天気予報は15時くらいから雨予報、早朝は日差しもあったのですが、徐々に雨がパラパラ。

距離の表示よりも長く感じて、なかなかティショットで立ちにくいホールもあるのですが、今回のラウンドで克服できたかというと...

この日も前回同様きっと早すぎるんだろうなと思いつつ4時半に家を出発。首都高ガラガラで案の定5:40にコースまで5分のところに到着。朝マックをしようと思ったのですが、マックは6時オープン...。駐車場で時間をつぶして開店と同時に入り朝ごはん。

30分かけて食べてゆっくりコーヒーを飲んでコースに向かい、6:40に到着。受付開始を待ってすぐに練習場に。1カゴだけボールを打って、いつもコンディションが良いパター練習グリーンに直行。

この日の表示は10.5フィートだったのですが、少し下りが入るとかなりの速さに感じました。

scc-2.jpg

一度回っているのなんとなくコースのことは覚えていて、ちょっと油断すると罠にはまるという感じで前半のハーフはなかなかパーが取れず1バーディー6ボギーの41回。3パットも1回ありました。パット数は17。

次のハーフはいきなり出だしでダブルボギー。その次もボギー...。ここで切れるわけにはいかないのでその後は1ボギーであとは全部パー。その1ボギーは3パット、やはりボールが止まる位置が真横になると曲がり幅を読むのが難しかったですね。パット数は15。

scc-3.jpg

そして最後のハーフは最初のホールでかなり良い当たりをしたのですが、ボールが見つからず(OB)ボギースタート。その後もロングホールでトリプルボギーだったり、1ペナがあったりで上がり2ホールで連続ダボ...。46回も打ってしまいました...。パット数は3パット1回ありの17パットでした。

最後のハーフは気温も下がって体が動かなくなっていたこともあり、しっかり振り切るということを意識してやったせいか、その前の18ホールよりボールのつかまりは良かったです。毎回しっかり振り切るということが必要だと痛感したラウンドでした。

最近は栃木のアップダウンがあるコースでやっているので、多少のアップダウンには慣れてきていると思っていたのですが、やはり打ち上げのホールなど上げなきゃと思いながら打つせいか、少し開いてアッパーに振って右に行ってしまうというようなことが結構おきますね。

距離感も難しく、平らなコースとはまた違った楽しさがある感じです。桜の写真は中でも結構咲いている木を選んで撮った感じなのですが、これだとかなり良い時期に見えますね(笑)。

途中の売店で満開の桜の写真を見たのですが、満開だと本当に綺麗ですね。なかなか満開の桜にタイミングを合わせるのは難しいです。今週も1回ゴルフが入っているのですが、その時良いタイミングだといいのですが...。


【今日の小ネタ】
最近またゴルフシューズ欲しい欲しい病が出てきました(笑)。そこで最近FootJoyのICONはどんな感じなんだろうと見てみたら...

フットジョイ FOOTJOY FJアイコンブラック FJ ICON Black ゴルフシューズ

ポイントも考えると2017年モデルのICON BLACKが30,000円くらいで買えるんですね。昔大好きで履いていた真っ白のやつが良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)