SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY WHITE HOT PRO " | Main | 眼のためにサングラスをしてゴルフ »

0801

藤ヶ谷カントリークラブで練習ラウンド

関東ミッドアマの今年選択した予選会場は 「藤ヶ谷カントリークラブ」。

fuji-1.jpg

まだ指定練習日までは少し時間があるのですが、とりあえず様子見に行ってきました。

メイングリーンが高麗グリーンなので、試合当日も高麗グリーンなのはわかっていたのですが、そのグリーンは想像以上でした...。どんな練習ラウンドになったかというと...

久しぶりの高麗グリーンでした。一昨年の熊谷ゴルフクラブ以来かもしれません。

fuji-2.jpg

すごいグリーンコンディションでした...。7.4フィートは強烈でした!もちろん目や傾斜で転がり方は変わるのですが、くだりの順目は9.5フィートくらいの感じでした。でも上りの逆目は7.4は6くらいになるイメージですね。

スタートして数ホールはパッティングがずっとショート。パッティングはそのうち慣れてきたのですが、なかなか難しいのがアプローチです。

グリーン周りの芝が結構長くてちょっと沈んでいると距離感がつかみにくかったです。

ティショットは打っていく場所とイメージができればほぼ問題ないと思うのですが、ちょっと問題が....

fuji-3.jpg

ティインググラウンドからみた先の方のフェアウェイですが、色が違っていますよね。左サイドが青々していて、右サイドは白っぽく見えます。左サイドは逆目、右サイドは順目になります。

これが実際に打ったときに微妙にヘッドの抜けが変わるんです。上手くいって狙ったサイドに運べても逆目になっていたりするんです。これがファーストカットになるとさらに影響が大きかったりします。

あとはラフが厳しいです...。ロングアイアンはボールが1/3くらい出ていてもヘッドが抜けないです。少々のラフなら上手く打てる自信はあるのですが、この時期のラフは手ごわいです。

というわけで今日は様子見とは言うものの、70台では回っておきたかったのですが、82回も打ってしまいました...。あともう一回は指定練習日。ここで自信をつけて本番に挑みたいと思います。

fuji-4.jpg

ラウンド終了後、慣れない高麗グリーンでちょっとだけ練習しましたが、35度を超えていたらしく15分でやめました~。

今日のラウンド結果を考えてセッティングも考えないと...。

藤ヶ谷カントリークラブの詳しい情報は...
http://fujigayacc.co.jp/


【今日の小ネタ】
久々の巡回をしてみました。それほど目新しいものは出ていなかったのですがいくつかあったので...

◆SCOTTY CAMERON◆ 009 TOUR PROTOTYPE Black
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/a011994/
このパターはずいぶんたくさん7ポイントクラウンがスタンプされています。

SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター(相変わらずこの名前ですが...)
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100127755611/
これはすごい色ですね。この色は軟鉄にしかできないんでしょうかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)