SCOTTSDALE

Archives

« GRAPHITE DESIGN TourAD | Main | Scotty Cameron 「RED X5」 »

1207

今年も一年が終わろうとしています.....

今年もゴルフの予定はクラブの月例競技と、その他に2回くらい。まだ一年を振り返るのは早いのですが、全体的に充実したゴルフライフを送れたと思います。

そろそろ来年の具体的な目標も考えはじめて、道具をあっちこっち試すのを2月くらいまででやめて、落ち着いてゴルフするようにしたいと思っています。

今年最後の12月のHDCPも出たので、昨年からのHDCPの推移を見てみました。

fig.jpg

ご覧の通り昨年の最高は「1.6」だったので、それが「1.1」になったのは少しは上達したのかなと思っています。昨年はこの時期ずいぶんHDCPが大きくなってしまっているのですが、今年の後半はずっと良い調子でなんとか維持できています。

今年の最後のHDCPは過去最高の「1.1」。これを「1.0」以下にするのは本当に難しいです。JGAのHDCPの計算方法は、直近10ラウンドの中でベスト5ラウンドを選び、その平均を出した物です。

このベスト5ラウンドの選び方が複雑で、まずはHDCPに応じた各ラウンドのスコアのディファレンシャルを出し、計算に使用するスコアを出します。そこからコースレートを引いた数字がHDCPの計算に用いられます。

ホームコースのコースレートは73.3なので、75でまわると1.7になります。今持っているスコアは74がいくつかあるので「1.1」になっていますが、これが新しいラウンドのデータに押し出されると入ってきたスコアか、新しい直近10ラウンドの中から新たにベスト5ラウンドを選びなおします。

そこで74が押し出されて、77になったりすると、HDCPは1.1からいきなり1.3くらいになることもあり得るわけです。

これから寒くなって、スコアもまとまりにくい季節になるのですが、なんとか3.0以内で推移できるようにしたいものです。76平均のスコアを出せれば良いと言うことになりますので、今の調子なら何とかなるのではないかと思っています。

そして来年は1.0を一度でも切れるように何とか頑張りたいと思います。

コメント (2)

driver [TypeKey Profile Page]:

以前、ブーマーさんでレッスンを受けていた、同じSnake yearのおやじです。HC低いんですね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

driverさん。自分が記憶している方であっているか心配ですが、ご無沙汰しております。その後ゴルフの調子はいかがですか?どこかでレッスンされてますか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)