SCOTTSDALE

Archives

« ラウンドで PLD ANSER を使ってきまし | Main | 雨の日のラウンドで気をつけること »

0328

雨の中の大事な研修会@唐沢GC三好C

およそ3ヶ月ぶりのホームコースの三好コース。

IMG_9078.jpg

寒い時期と暑い時期だけ研修会は唐沢コースで開催されるので、冬の間はあまり三好コースに来ることが無くなります。

3月の研修会から真夏まで研修会は三好コースで開催されます。今年度最後の研修会で年間のグロスポイントのチャンピオンが決まります。どんなラウンドになったかというと...。

時季的には桜が満開で最高な景色の中でゴルフができるはずだったのですが、この日は朝から雨の予報。

いつも通り90分前に到着した時にはまだ霧雨程度だったのですが、スタートの頃にはしっかり降り始めました。そこから昼前後にかけて 4mm の雨になる予報でした。

昨年度までは取切戦というのをやっていて、グロストップだった人達だけで最後にチャンピオンを決めていました。

その最後の取切戦でうまくいってチャンピオンになることができたのですが、今年度からはグロスポイント制になりました。

トップから15位までが15点から1点までもらえるシステムです。この日までの結果は欠席は一度も無しで142点を獲得していました。

月に一回の研修会のラウンドの時は、店を休んで参加するようにしているので、皆勤賞は自分のことながら故障もなくできていたという事で良かったと思っています。

そして全ての回で10点以上を獲得し平均で12.9点を獲得できていました。

当然雲の上の存在の師匠が君臨しているので、師匠も同じ回数参加していれば上回れることは無いと思います。

ただ今年度は師匠がお休みだった月が2ヶ月あり、数の上では上回っているので30点のハンデをもらっているという状況でした。

師匠の得点はこれまでの時点で131.5点(平均14.61)なので、参加していれば15点か14点はほぼ取っている計算になります。

点差はわずかに10.5点なので、この日師匠が15ポイントで自分がポイントをある程度稼がないと逆転もあるという状況でした。

前半は雨の中でしたがそれほど酷い雨にはならず 2mm 位の雨だったと思います。7番まで3オーバーと雨の日にも集中を切らさずに頑張れていたのですが、8番ホールで事件が起こりました。

左にティショットを曲げて、さらにアプローチをトップしてトリプルボギー...。最終のロングもバーディーを奪えず結局前半は42回...。

IMG_9079.jpg

後半は結構降りも強くなって、グリップも滑り始めるしグローブも変えても変えてもすぐにぐちゃぐちゃ...。それでも15番まで3オーバーで頑張っていました。

16番ホールは 190 Yard くらいの打ち下ろしのショートホールなのですが、雨で身体も動かないし飛距離も落ちているはずなので、迷わず 7W を握って打ったショットが 5m くらいについてバーディー!

このまま2オーバーで行きたかったのですが、17番でセカンドショットをダフって、次のアプローチも突っ込み切れずにボギー...。

そしてだらだら打ち上げの長いミドルホールの18番はセカンドでグリーンエッジまで行っていたのに、そこからアプローチを寄せきれず結局ボギー...。

というわけで今年度最後の研修会は 42-40 でグロスポイントを12点稼ぐことができたので、追いつかれることなくポイント1位で今年度を終えることができました。

めでたしめでたし!!これから倶楽部対抗もあるのでラウンド回数が急激に増えていきます。身体を壊すことなく頑張って行きたいと思います。

ラウンド後のクラブの手入れに40分もかかりました。雨は本当にやることがいっぱいあるし、なんかもういいやなんて思ってしまったりして難しいですよね。

IMG_9077.jpg

これは駐車場にある大きな桜の木です。かなり大きいです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Rocker Sole Remake(RSR) にドット」をアップしています。duckbill golf のオリジナルパターの Rocker Sole Remake のフェースとキャビティ内にドットを入れてみました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

雨でもゴルフに行きたくなるようなレインウェアが欲しいな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)