SCOTTSDALE

Archives

« ちょっと気になる Callaway "X Ut | Main | GRAPHITE DESIGN TourAD »

1119

ついにスクラッチ選手権を...

すっかりシーズンオフの感じになっている今日この頃ですが、ホームコースのスクラッチ選手権が先週と昨日の2日間で1R、1.5Rで行われました。

scratch-1.jpg

若干風はあったのですが、ご覧の通り晴天の中2日目の1.5Rになりました。先週行われた第一ラウンドでは38-39の77で、トップと2打差の2位タイでこの日を迎えました。

で、2日目の1.5Rがどうだったかというと...。

この日は最終組でスタートし、OUTスタートでラウンドスルー...。なるべく前半の1ラウンドで差を縮めておきたいところ...。ダブルボギーを打たないで悪くてもボギー、パーを重ねるゴルフをしようと思ってスタートしました。

OUTは出だしの1番でさい先良くバーディー。ですがすぐにボギーが来てイーブンに...。4番でボギーが来てしまったのですがその後の5番~9番までをパーとして37でのラウンドとなりました。パット数は15パット。厳しいパットも上手くしのげていました。

INは12番のショートホールでボギーを打ってしまい、さらには15番ホールではティショットをバンカーに入れてしまい、その時点でボギーでいいと思ってプレーしたのですが、3打目の50 Yardくらいのラフからのアプローチを失敗してしまい、寄らず入らずのダブルボギーとしてしまいました。

16番、17番はなんとかパッティングでパーとして、最終18番ロング(612 Yard)はセカンドで危なくクリークに行ってしまいそうになりながら3打目を3mほどに寄せてバーディーフィニッシュとなり、38回でのラウンドとなりました。パット数は15パット。

1ラウンドを終わった時点で2位と4打差のトップになりました。

最後のハーフはまたもや2番でボギー、この時点でハーフターン時に3位(5打差)だったK.T.さんが迫ってきました...。ですが、K.T.さんも5番をボギーとして再び5打差に...。ちょっと優勝を意識し始めた6番でボギーを打ってしまい4打差に。続く7番ロングホールでは2.5m程のバーディーパットを外し、K.T.さんは1.5mほどの難しいラインのバーディーパットを沈めてバーディー。この時点で3打差に...。ちょっと焦ってきましたね...。

8番は難しいホール、3打差の逆転もあり得る感じです。K.T.さんはフェアウェイど真ん中に完璧なショット。自分は右のバンカーに入れてしまい、さらには右の木が若干スタイミーな状況。低い球でかつスライスを打たなければならない厳しい状況。ですが、これがうまくいってグリーンをとらえることができました。ファーストパットは20m近くあったと思うのですが1m程に寄せることができ何とかパー。この時点でまだ3打差。

そして辺りは暗くなってナイター照明が点灯しアゲインストの寒い風の中ティショットを打ちました。大きめのクラブで打ったのですが、若干ショート...。K.T.さんはグリーン左サイドから難しいラインのバーディーパットを残しました。自分はアプローチを1.2m程に寄せて、この時点で2パットなら優勝...。K.T.さんはバーディーパットが入らずさらに2mほどオーバー。ですがこれをしぶとく沈めてパーになりました。自分も1.2mのパーパットを強気にインパクトして決めてパーとなりました。

最終的には最後のハーフは38で、パット数は16パットとなりました。3打差で逃げ切りとなりました。

scratch-2.jpg

ホームコースの成田東カントリークラブに通って約13年。スクラッチ選手権はずっと欲しかったタイトルでした。今年はその夢が叶って良かったです。クラブ選手権ももちろん良いのですが、やはりスクラッチ選手権は特別ですね。本当に嬉しいです!!

(注)トップにあるゴルフ場の写真の左下に写っているのが、今回後半素晴らしいプレーだったK.T.さんです。本人の希望によりイニシャルにて紹介させていただきました(笑)

今日は小ネタを一つ...
今回も楽天市場からのネタです。最近では面白いバナーがないかを見ているのですが、今回も見慣れないものがありました。それは 「2012年 年間売れたのはこれ!」 と言うバナーです。このバナーをクリックするとゴルフ用品ではないのですが、今年売れたグッズがたくさん紹介されています。「4位から10位」 を見ると面白いものがたくさんでいています。5位にランクインしている 「マダムシンコのバウムクーヘン」も美味しそうですね.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)