SCOTTSDALE

Archives

« これでいってみようか...なセッティング | Main | 倶楽部対抗練習ラウンド@都賀CC »

0606

関東アマ練習ラウンド@相模原GC東C

相模原ゴルフクラブで関東アマ決勝の練習ラウンドをしてきました。

sgc-1.jpg

9時過ぎのスタートだったのですが、インターを降りて渋滞がひどいと言う話を聞いて4時に出発...

さすがに早過ぎました...(笑)。家から67kmしかなくて、着いたらまだ5時22分。もちろん駐車場に車はゼロ!そんな幕開けだったこの日の練習ラウンドがどうだったかと言うと...

クラブハウスがオープンするのは7時。高速運転ですっかり目が覚めているので寝ることもできず...

やっと7時になって受け付けをしてまずは練習グリーンに。20分ほどで終わりにして、少し早いかなと思いましたがショットの練習に...。

30球をのんびり打って最初と違う練習グリーンでパター練習。なんとか30分ほど時間を使ってまだたっぷり時間があったのでアプローチ練習場に...。

そして最後に一緒に回る方々と合流してまたもやパター練習。スタートする頃にはすでにハーフが終わるくらいの時間が経っていました(笑)。

相模原GCは過去に3回ほど回ったことがあるのですが、70台が出た記憶がありません。この日は少しは成長した自分を実感できるかと思ってスタートしました。

インからのスタートで難しい3ホールを全てパーでしのいでホッとしたのか、4番でボギー。その後も1つのダブルボギーと1つのボギーを叩き最後にはバーディーがきたものの、上がってみれば39回。ダボはいけません...

前半はそこそこ良かったドライバーショットが、一発の左に引っ掛ける(左に真っ直ぐ)ショットが出てからおかしくなり始めました。

自信を持って左に打ち出せなくなり、振り抜きも悪くなっていたような気がします。勇気を持って左に振り抜くと、今度は曲がり幅が大きくなってしまいコントロールできなくなってしまった感じです。

ダブルボギー2回を含む乱調で後半は大爆発...。アイアンその他はそこそこなので問題はドライバーですね。

sgc-2.jpg

相模原GCはところによってフェアウェイの幅が狭く、ラフに入ると芝の穂がかなり目立つ状態かつ深いので、フライヤーするのか飛ばないのか判断が難しい状況になります。

ティショットを曲げずにフェアウェイに置いてパーを重ねて、チャンスは果敢に狙って行くことが必要になりそうです。これで2日間のカットラインが155くらいだとのことなので、相当厳しいです。

鍵は精度の高いティショットになりそうなので、あと5日間でできる準備をしっかりしたいと思います。

sgc-3.jpg

この日の劇ピンはこれ...短いミドルホールなのですが、ティショットが飛びすぎるとラフに入ってしまい、ラフからこの位置のピンを狙わされます...。

sgc-4.jpg

ラフから90 Yardの距離だったのですが、手前のバンカーの右端を高い球で狙って、エッジに落ちた球が結局ピン横の距離まで転がりました...。そのラインしか狙えませんね。ピンの奥は下っているので、ラフから打ったら間違いなく砲台グリーンの下に落ちます...。

今日も小ネタを一つ...
今日も見慣れない楽天市場のバナーの話。"BANDEL" って知っている方も多いと思いますが、そのBANDELが楽天市場にショップを作ったみたいです。

バランス&パワーアップ!見た目もアップ!」 というバナーがあってクリックしてみると...

BANDEL って色々なグッズを作っているんですね。キャディバッグ、グリップ、グローブ、キャップなどです。これは絶対かぶらない感じでいいですね。White、Black基調のデザインで、なかなか渋いデザインです。

ティシャツとかポロシャツも色々なデザインがあっていいですね。ちょっと一味違ったデザインのものばかりです。スポーツクラブできるのに良さそうです。BANDEL APPAREL はこちらから...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)