SCOTTSDALE

Archives

« 関東アマ練習ラウンド@相模原GC東C | Main | ちょっと思いつきで... »

0609

倶楽部対抗練習ラウンド@都賀CC

関東倶楽部対抗のブロック決勝の会場の都賀カンツリー倶楽部で練習ラウンドしてきました。

tsuga-1.jpg

都賀CCは東北自動車道の栃木インターから15分ほどのゴルフ場で、普段あまりやったことが無い山岳コースという噂のコースでした。

前日の予報では当日の5時から15時の間は曇りの予報...どんな練習ラウンドになったかというと...

この日のスタートは7:49。GoogleMap の検索結果では1時間14分で到着する予想。少し余裕を持っていって練習をしたいと思ったので、5時10分に出発しました。

予報ではすでにやんでいても良い時間なのに、運転中は土砂降り状態...。そんな中道はすいていてなんとコースまでちょうど1時間で到着。ちょっと早すぎました。

雨は小雨になって早速練習場に...。1コイン(30球)だけにして練習していたのですが、途中から雨が強くなってきて...。その後はずっと本降り...。パター練習もできないままスタートになりました。

tsuga-2.jpg

スタートホールのティインググラウンドは傘をさしながら...。いきなりかなりの打ち下ろし。

途中小雨になるものの結局ちゃんとやむことは無く前半は終了。都賀CCは噂通りの山岳コースで打ち下ろし、打ち上げが必ずある感じで、どちらかのサイドは山があったりと結構厄介なコースです。

打ち上げ打ち下ろしの計算がきちんとできることが必須ですね。

で、距離計も持って傘もさして、自分でグリップも拭いて、クラブも洗って....雨の日はやることが多くて大変です。

前半はトラブルも何とかボギーにおさめて4ボギーの40回。

昼ご飯を食べて期待して外に出たのですが、やはり雨...。しっかり降っていました。

途中7ホール目まで1バーディー、2ボギーの1オーバーで耐えていたのですが、8番のサブグリーンのガードバンカーからの距離を出したいバンカーショットのときに、湿ったバンカーでバウンスがはねてしまいホームラン...。

OBとなってしまい、トリプルボギー...。最終ホールもボギーとしてしまい、5オーバーとなってしまいました。

今回は手探りの状態だったのと、雨もあったのでこんなもんでしょうがないですね...。でもこれから梅雨本番になるので、当日も雨の可能性が高いですよね。覚悟しておかなければなりません。

やはりランディングポイントが見えないことがあったり、グリーンさえ見えないところからボールを打つのは慣れないので難しいです。

今日も小ネタを一つ...
今日はお初にお目にかかった Cameron TOUR PUTTER を何本か...

SCOTTY CAMERON 2008 Garage Putter in a Black Oxide Finish with Skulls & a circle T
http://item.rakuten.co.jp/golf-funk/garage-putter-1/
このパター刻印も珍しいですが、グリップが珍しい感じですね。2008年にこのグリップがあったんですね...。

◆SCOTTY CAMERON◆ 009 SSS Tour Black
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/hmp007/
Cameron さんは最近この大き目のスタンプがお気に入りのようですね。5mmくらい大きさがありそうです。

たまに見ると見かけないのがいくつか必ず出ていますね。定期チェックしなくちゃいけなさそうです...(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)