SCOTTSDALE

Archives

« 毎年恒例の合宿 Day 1@Thailand | Main | 毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/ »

0315

毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC

昨日の朝に帰国しました。楽しい4日間も終わり、昨日から仕事モードに入っています。今日は合宿2日目のレポートをします。2日目のラウンドは ALPINE Golf Club で、1.5ラウンドしてきました!!

alpine-1.JPG

上がった後ロッカールームで、アメリカ人に「今日は暑かったな」と言われたので、7:30にスタートして、27ホールやってきたって言ったら、「You are crazy!」って言われました(笑)。

で、どんな楽しいゴルフと楽しいアフターゴルフになったかというと...

この日は ALPINE GOLF CLUB でのプレーだったのですが、ホテルを5:30に出て約一時間でコースに到着。朝食を食べて練習もできるはずが、練習の時間なし...。大変なことが起きました。

alpine-2.JPG

1番ホールのティショットがなんとチーピン...。練習しないでスタートって怖いです...。そして次のティショットもチーピンでOB。5打目で今度は右ラフに飛んでいき、出だしから9を売ってしまいました。

その後の2ホールもボギーで3ホール終わって7オーバー。恐ろしいことになっていました。ですが、そこであきらめずにこつこつとパーを重ね、残り6ホールは1ボギーで上がってトータル42回。そしてINコースは途中までよかったのですが、上がり4ホールで3ボギー...トータル40回でした。

alpine-5.JPG

1ラウンドを終えて昼食を食べて、最高に暑い中ハーフをおかわりしました(笑)。お昼ご飯はガパオライス。このガパオライス癖になりますね...(笑)。

alpine-6.JPG

ちょっと辛さがなかったのでさらに辛いのを入れて食べました。まあまあ辛くなってよかったです。

alpine-3.JPG

最後のハーフはOUTコース。徐々に体もゴルフを思い出してきて、1バーディー/1ダボ/1ボギーの38回になりました。次の日はもう少しできそうだと思える最後のハーフでした。

そして楽しいアフターゴルフはここに行きました。ホテルから徒歩5分くらいのタニヤプラザ。

alpine-4.JPG

タニヤプラザに関する詳しい情報は...
http://www.thaniyaplaza.com/mainThaniya/home.php

ここは知る人ぞ知るゴルフショップが集結する(たぶん100軒くらい)ビルです。ここですごいものを見つけたのですが、その話題はまた後程...。

そして夜ご飯は...

alpine-7.JPG

この日の〆はタイ風鍋。こちらも美味しくいただきました!!

alpine-8.JPG

10時には部屋に戻って翌日のゴルフに備えました。次の日は Siam Country Club でのゴルフです。


最近のゴルフはデータを見ながらやっているせいか、今のはこうなったからこんな球が出たんだろうなという予測がつくようになりました。今回のチーピンはクラブ軌道がアウトからになっていた、プラスフェースが左に向いていたということですね。

自分のナイスショットは緩やかなアウトサイドインもしくはストレートな軌道で、フェード回転させるという物。フェースが左に向きすぎるとチーピンになります。これは手を使ってローテーションしてしまっている時になる症状です。

練習時間があれば手首を動かさない意識を練習することができるのですが、それをやっていなかったために手首を固定する腕の振り方の意識が足りなかったのだと思われます。

こうやって冷静に分析できれば2発もチーピンOBはなかったでしょうね。今度スタジオのGC2+HMTを使って練習無しの時にどんなことになりやすいか実験してみようかと思っています。

ミスの原因を知るために ACTEK GOLF の 「計測&分析」 はお勧めです。3月のキャンペーンでお得なプランを提供しています。詳細は下記のURLをご覧ください。

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
久しぶりにぶらっと楽天市場のゴルフ売り場を見ていたらお買い得の Titleist PRO V1/V1x のわけあり品が出ていました。

【訳あり品・数量限定】タイトリスト プロV1,プロV1X ゴルフボール
1ダース12個入り 2015年日本正規品
http://item.rakuten.co.jp/morita-golf/tt15bl-prov1etc/

箱がつぶれているだけでこの価格ならいいですね。やっぱりトータルバランスで考えるとPRO V1/V1xが良いボールです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)