SCOTTSDALE

Archives

« シーズン真っ只中...身体の状態は... | Main | TaylorMade "SLDR" Drive »

0911

富士OGMゴルフクラブ市原コースに行って来ました

先日久しぶりに平日のお休みをいただき、表題の富士OGMゴルフクラブ市原コースに行って来ました。この日は以前から一緒にゴルフに行きたいですね...と話していたお客さん3人とのラウンドでした。

ogm-1.jpg

9:31スタートだったのですが、道路事情により5時に出発...ノンストップで7時半に到着。ゆっくり朝ご飯を食べて、練習をしてスタートとなりました。競技の合間の楽しいゴルフどうだったかというと...

ogm-2.jpg

朝は夜明け直前に出発だったので、とっても朝焼けが綺麗でした。何か幻想的ですね~。

到着したのはスタート2時間前だったので、レストランでビュッフェ形式の朝食を30分程度かけていただき、その後20分ほどパッティング練習。一緒に回るメンバーが食事が終わるのを待ち25球のショットの練習。

その後再び少しだけパター練習をしてINコースからスタートしました。最初のロングホールをパーで上がって迎えた170 Yardほどのショートホール。ここで大ダフリ...。残りのアプローチはまだ25 Yardほどあり、2.5mくらいに寄せたのですが、これが惜しくもカップにけられてボギー...。

その後の4つのミドルホールはすべてパーで切り抜け今度は190 Yardくらいのショートホール。アゲ気味だったので4番アイアンの低めの球で打ったのですが、グリーン右に外してしまいました。そこからのアプローチを少し攻めすぎて返しが下りになってしまい、またもやショートホールでボギー...。

前半はこの2つのボギーだけで38でのラウンドでした。

ogm-3.jpg

そして午後のOUTは出だしがパー。2番はこの日一度もパーをとれていないショートホール。160 Yardのアゲインストを7番アイアンで軽めに打ってナイスオン。70cmほどのバーディーパットが入りバーディー。次のロングはティショットを失敗したのですが、なんとかパーはとれて-1をキープ。次に迎えた400 Yardのミドルホールに落とし穴が...。

ティショットをラフに外してそこからフライヤーを考えて打ったショットがグリーン手前5 Yard位にいってしまいました。パターでは打てない感じだったのでアプローチを打ったのですが、これも攻めすぎてピン奥に...。返しがまたもやカップにけられボギー...。そこから4ホールは何事もなくパーで切り抜けて迎えた最終ホール...。

ティショットが少し右に吹かしてまたもやラフに...。ラフからのショットは少し芝が絡み引っかけ気味になってしまい、左手前の深いラフに...。クラブ選択に迷ったのですが、Pを選択して転がすことにしました。結果はまたもやオーバー。返しのラインは曲がるか真っ直ぐかわからない微妙な下りの1.5mほど...。

軽いスライスだと読んで左カップを狙って打ったのですが、それがまっすぐ抜けてしまいボギーとなってしまいました...残念。と言うわけで後半は1バーディー2ボギーの37回。この日は38-37の75回で終了しました。

富士OGMゴルフクラブ市原コースのコースの印象は...。フェアウェイは綺麗でディボットはあまり目立たない感じ、グリーンは若干柔らかい印象でしたが、遅すぎることなく、またアンジュレーションがあるところもあってなかなか面白いコースでした。少し距離を知らないと攻め方が難しいホールもいくつかありますが、次回はもう少し上手くできそうです。

今日も小ネタを一つ...
先日 PAR GOLF さんの取材で TaylorMade の SLDR を打つ機会があったのですが、どうやら飛ぶという噂が広がっていますね。SLDR はソール面のスライド機能から 「SLIDER(スライダー)」 と呼ばれることもありますし、「Super Long-Distance DRiver」 とも言われていますね。これって輸入物はすでに手にはいるのかな?と思って楽天市場のゴルフ売場で探してみました。「SLDR」 での検索結果は263件。楽天オークションにも結構出ていて中には20,000円以下のものもありました。オークション以外での通常販売での最安値は34,650円でした。最近たまに紹介する 「Sports EXPERTS」 さんでは34,800円(送料込)で販売しています。さあ、この3万円以上の価格がいつまで続くものやら...。RocketBallz Stage2 Driver の最安値はすでに15,000円台に突入して、15,750円(送料込)になっています。最近たまにお世話になっている 「FIRST STAGE」 さんの価格です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)