SCOTTSDALE

Archives

« 関東アマ決勝 初日@相模原GC | Main | 若者とのゴルフ...どれだけ違ったか? »

0612

関東アマの挑戦が終わりました

昨日81回と出遅れてむかえた2日目。155回を出すには74回が必要...。

tag.jpg

でも天気は朝から雨...。最後まであきらめず戦ってきました。

この日はINスタート。傘をさしながらのラウンドになりました。ラフは深くフェアウェイが狭いという難しい状況の中、どんなラウンドになったかというと...

10番ホール、11番ホールと連続でパーオンできずボギー、ボギーのスタート...。この段階では少しあきらめかけていたのですが、12番、13番、14番をすべて1パットでパーをセーブして、なんだかちょっとやる気になってきました。

15番ホールは短めのミドルホール。セカンドショットを3mくらいに寄せてバーディー!!ここで1オーバーに。16番はパーオンして楽々パーをセーブ。

17番のロングホールではまたもやバーディーチャンスだったのですが、少し打ち切れずカップの手前をボールがホールを覗きながら横切りバーディーならずのパー。そして最終の478 Yardの長いミドルホールはティショットを深いラフに入れてしまったのですが、ここから185 Yardをうまく打つことができてグリーンエッジに...。

このパターを打ち切れず1.2mくらいのパットを残してしまったのですが、しぶとく沈めてパー。前半は37回で回ることができました。雨の中のラウンドとしては最高のできでした。

前半37回だと後半も頑張る気になって、ちょっと気合が入ってスタート...。ですがこのスタートホールで...。404 Yardのなんでもないミドルホールなのですが、パーオンできず3打目に乗った場所も下りの難しいライン。

このファーストパットを上りのラインに残せず、3パットのダブルボギー...。せっかくの前半1オーバーが台無しなスコアになってしまいました。

ですがいつかまたバーディーが来ることを期待しながら、2番の566 Yardのロングホールは3打目を185 Yardも残しながらパーセーブ。次の458 Yardの長いミドルホールは2オンが難しい右の深いラフに...

きっちり残り100 Yardのフェアウェイに刻んで、52度のウェッジでピン横1.5mに寄せたのですが、惜しくも入らずボギー...。この時点で3オーバーとなりかなり厳しい感じになってきました。

ですが次の206 Yardのショートホールで10mほどのバーディーパットが入って2オーバーに戻しました。6番、7番はパーオンしてのパーセーブ。そしてむかえた180 Yardのショートホール。昨日は6番アイアンで打っていたのですが、若干アゲインストを感じて5番アイアンで軽めにと思って打った球は、フェード回転がうまくかからず、左のガードバンカーをほんの少し越えられずバンカーに...。

バンカーショットは上りのライン3mくらいからだったのですが、これもほんの少しショートしてボギー...。そしてむかえた最終のロングホール。距離は556 Yardのロングホール。ティショットは完璧。セカンドはFOURTEEN SF714 の5Wをもちこれが完璧にあたり、残り距離は102 Yard。

52度で軽く打てばいいと思い打ったボールは、本当はピン手前の上りのラインに残したかったのですが、アドレナリンが出ていたのかピン横まで飛んでしまい、スライスラインを残してしまいました。距離は2.5mほど。これを読みすぎて上を通過してしまいパートなりました。

37-39の76回でこの日は終わりました。初日が81回なのでトータル157回が2日間のスコアになりました。

初日は113位、2日目はまくって84位にジャンプアップすることができました。3日目に進めるのは155まで...2打足りませんでした。残念...。

初日がダメでしたね...せめて78くらいで回れていれば何とか通過はできていました。81やいくらなんでもやりすぎでした...。

2日間若者のゴルフを見て、やはりスケールの違いを感じました。飛距離ももちろんですが、ラフからのボールの飛ばし方、アプローチの精度はやはり普段見ない感じでした。

そんな中2日目76で回れたことは少し自信にもなりました。また足りないものもよく見えてきました。今年の結果を見て来年どうするかを決めようと思っていましたが、来年もトライすることに決めました。

決勝まで行くのも大変ですが、こんな素晴らしいコースで、またやる気にさせてくれる場にもう一度立ちたいと思っています。2日間で終わってしまった関東アマですが、とても密度の濃い2日間でした。

体力的にはまだまだいけそうです。来年頑張ります!!みなさん応援ありがとうございました。

今日も小ネタを一つ...
今日はScotty Cameronパターネタです。

スコッティキャメロン CIRCA 62 VI TOUR GSS
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011048930053573/
この形のGSSは珍しい気がします。スタンプもシンプルでなかなかいい感じです。

スコッティキャメロン CONCEPT 1 SUPER PROTOTYPE
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011227520054451/
このインサートがDEEP MILLEDになっているのはすごく打感が柔らかいです。

スコッティキャメロン 009 TOUR PROTOTYPE
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011089460055292/
このブロンズっぽい色の艶消しはいいですね。これはもしかしたらさびないフィニッシュなんですかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)