SCOTTSDALE

Archives

« PING KARSTEN CO. ANSER | Main | 「duckbill golf」の作品集「WOR »

0916

クラブ選手権 "準決勝" の結果は...

先日のレポートで2回戦も勝ったことはお伝えしましたが、その後レポートがないから負けたんだろうと思った方もいたと思います。クラブ選手権で初の準決勝進出。3位は確定した中で迎えた準決勝は最高の天気でした。風は若干あったものの、カラッとした感じでゴルフには最高の気候でした。

相手は理事長杯であたったことがある相手。会えば話をする程度の知り合いでした。36ホールの長丁場。まず前半は.....。

OUT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Yards
387
430
537
161
415
431
523
439
205
Par
4
4
5
3
4
4
5
4
3
TOSHI
detail
10cm
Pick Up
40cm
Pick Up
30cm
Pick Up
1m
Pick Up
50cm
Pick Up
120cm
外し
20cm
Pick Up
15cm
Pick Up
1 Putt
Score
-
-
-
-
-
-
Match
EVEN
1 UP
EVEN
EVEN
EVEN
EVEN
EVEN
1 UP
 
1 UP
Score
-
-
-
-
detail
1 Putt
10cm
Pick Up
20cm
Pick Up
30cm
Pick Up
40cm
Pick Up
2cm
Pick Up
10cm
Pick Up
40 Yard
Chip In
40cm
Pick Up
3rd Opponent

ご覧の通り、1ラウンド目の前半は最初にとられたものの、すぐに取り返し、その後すぐに逆転。最初とられた時はちょっと焦りましたが、3番で逆転できたのはかなり心にゆとりができました。

その後は、お互いボギーを打つこともありながらEVENのまま推移し、8番で相手の40 Yardのチップインバーディーでとられるも、9番のショートでとりかえしイーブンでハーフを折り返し。そして1ラウンド目の後半は.....

IN
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Yards
414
421
183
524
185
456
376
425
610
Par
4
4
3
5
3
4
4
4
5
TOSHI
detail
1 Putt
1.5m
外し
15cm
Pick Up
10cm
Pick Up
20cm
Pick Up
1 Putt
1cm
Pick Up
10cm
Pick Up
30cm
Pick Up
Score
-
-
-
-
-
-
Match
EVEN
EVEN
1 UP
1 UP
1 UP
2 UP
2 UP
2 UP
1 UP
 
 
 
 
 
   
Score
-
-
-
-
-
detail
1 Putt
50cm
Pick Up
2 Putt
2 Putt
20cm
Pick Up
15cm
Pick Up
20cm
Pick Up
20cm
Pick Up
10cm
Pick Up
3rd Opponent

途中2アップまでいったものの、18番で絶好のチャンスからボギーにしてしまい、1ラウンド目は「1 UP」で終了。できれば「3 UP」位で折り返したかったのですが、気を引き締め直しいけるちょうど良い感じだったのかもしれません。ファーストラウンドは78ペースだったので、そこそこ良いラウンドでした。

で、2ラウンド目は.....

OUT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Yards
387
430
537
161
415
431
523
439
205
Par
4
4
5
3
4
4
5
4
3
TOSHI
detail
1m
Pick Up
2 Putt
1 Putt
1 Putt
1 Putt
2 Putt
20cm
Pick Up
10cm
Pick Up
20cm
Pick Up
Score
-
-
-
-
-
-
Match
EVEN
1 UP
2 UP
2 UP
3 UP
3 UP
3 UP
4 UP
5 UP
 
Score
-
-
-
-
-
detail
1 Putt
20cm
Pick Up
40cm
Pick Up
2 Putt
20cm
Pick Up
1 Putt
20cm
Pick Up
15cm
Pick Up
40cm
Pick Up
3rd Opponent

いきなり1番でとられてイーブンになり気合いが入りました。2番は相手がボギーパットを外し、2m位のボギーパットを入れて「1 UP」にもどす。3番はバーディーで「2 UP」。4番ショートはグリーン右手前のカラーからないスパーセーブで分けて、5番のミドルはセカンドがベタピンでバーディー。このバーディーが結構大きかったです。
ここがこの試合のターニングポイントだったかもしれません。

6番では相手の7m位のパーパットが入りわけて、7番ロングはお互いバーディーパットが入らず分け。8番のやっかいなミドルでは相手のボギーで「4 UP」。9番ショートも相手がアプローチを寄せきれずボギーとし、「5 UP」。
かなり楽になりました。

2ラウンド目のハーフターン後は以下の通りです。

IN
10
11
12
13
Yards
414
421
183
524
Par
4
4
3
5
TOSHI
detail
20cm
Pick Up
2 Putt
15cm
Pick Up
1 Putt
Score
-
-
-
-
Match
5 UP
6 UP
6 UP
6 UP
 
 
Score
-
-
detail
20cm
Pick Up
50cm
Pick Up
1 Putt
1 Putt
3rd Opponent

10番は落ち着いてお互いパーセーブ。11番でパーオンしてパーだったのに対して、相手はパーオンできず寄らず入らずのボギーで「6 UP」となりました。

12番はアップドーミー。3mくらいのバーディーチャンスが入らず分けて、次の13番ロングはドーミーホールとなりました。セカンドショットで170 Yardほど残ってしまった上に右手前のバンカーに。距離は30 Yard程のバンカーショット。相手もグリーン手前からアプローチ。

遠かった自分が先に打ち、2mくらいの下りのフックラインを残す。相手のアプローチはほぼ同じラインの3m。なんと相手がこの難しいラインを沈めてパーセーブ。これを決めれば終わるパットを何とか沈めて終了となりました。後半は13番まで1アンダーペース。最高のゴルフでした。OUTのバーディー2個が効きましたね。

と言うわけで、初の準決勝も勝ち進むことができ、いよいよ日曜日は決勝戦となりました。台風が来ているようですが、できる用意はすべてして万全な状態で臨みたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)