SCOTTSDALE

Archives

« 相模原ゴルフクラブでラウンドしてきました | Main | 相模原ゴルフクラブにやられてきました..... »

0623

久々の70回@芳賀カントリークラブ

久しぶりにメンバーになっている芳賀カントリークラブに練習仲間と行ってきました。

haga.jpg

当日は梅雨のまっただ中と言うこともあり、雨の予報だったのですが、その天気予報が大外れ!ピーカンの快晴の中でのゴルフになりました。少し蒸し暑かったものの、雨に比べたら最高のコンディションの中でのゴルフになりました。

レギュラーティと言うこともあり、久しぶりに良いスコアが出ました!

芳賀カントリークラブは27ホールあるコースで、東、南、西コースがあります。バックティから回るとそれぞれ3,500Y、3,530Y、3,536Yと比較的長めのコースです。

今回は3,291Y・3,350Yの南・東コースを周りました。コースレートは70.7、ここで久々の良いゴルフができました。

東コースは

1
2
3
4
5
6
7
8
9
TTL
540
136
416
381
180
440
535
341
381
3350
5
3
4
4
3
4
5
4
4
36
5
4
3
4
3
5
5
4
4
37
2
2
1
1
2
2
2
2
2
16

ご覧の通り、1バーディ・2ボギーのゴルフでしたが、ボギーを打ってしまったホールはアプローチを寄せきれなかったホールで、その他はほとんどがパーオンしています。内容的にはなかなか良かったと思います。

南コースは

1
2
3
4
5
6
7
8
9
TTL
381
175
510
360
365
550
130
410
410
3291
4
3
5
4
4
5
3
4
4
36
4
3
4
3
5
4
3
4
3
33
2
2
1
1
2
1
2
2
1
14

こちらは久々の爆発という感じです。最近ボギーの数は少なくなったのですが、なかなかバーディーがとれないゴルフが続いていたので、爽快なゴルフでした。

パー、パーでスタートし、3番、4番で連続バーディー。決して簡単なラインではありませんでしたが、うまく打てました。5番でボギーを打ってしまうものの、6番ですぐにバーディーを取り返して、2アンダーでむかえた最終ホールでは6mくらいの上りのスライスラインを完全に読み切ってバーディー!33でした。

これまで32を2回出しているのですが、今回の33はそれに次ぐスコアでした。今回こんなスコアが出るとは思っていなかったので、今考えると37の方はもう少し何とかなったかなと思います。

パーをとるゴルフ、ダブルボギーを打たないゴルフはかなり実践できるようになってきたので、これからはいかにバーディーチャンスをモノにできるかが鍵になると思っています。せっかく2m位につけてもなかなか入らないと言ったことも結構これまでありました。

これがかみ合えばスコアは良くなりますし、かみ合わなければ77、78くらいのスコアになってしまいます。アマチュアですので、ボギーはいくつかは打ってしまいます。そんな中でそれを取り返せるバーディーチャンスはやはり高い確率でモノにしたいですね.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)