SCOTTSDALE

Archives

« 久々の70回@芳賀カントリークラブ | Main | PING G10 7.5deg. w/QUAT »

0624

相模原ゴルフクラブにやられてきました.....

今年の倶楽部対抗は関東大会決勝に進出し終わりました。

ktke1.jpg

先日レポートしたとおり、先週練習ラウンドに行き、感触をつかんできたのですが、ラフは長くなり、前日の大雨の影響もありただ長いだけのラフではなく、重いラフになっていました。その分グリーンはそれほどは早くはなかったのですが、大変なラウンドになりました。

三日前の天気予報では雨の予報だったのですが、前日の予報になると曇りのち晴れの予報。前日から相模原に前泊したのですが、寝る時間はまだかなり雨が降っていました。きっと起きた頃には雨はやんでいるんだろうなと期待しつつ寝たのですが....

起きてみるとまだ小雨が降っていました。コースに一時間半前に到着し食事をして、20球だけの練習、そして練習グリーンでパターを転がして.....いよいよスタートの時間になると、なんと雷が.....

雷はこのスタートの時だけだったのですが、この日は一日雨が降ったりやんだりで、後半は傘をさしている時間が長かったような気がします。

かなりの人が見ている中スタートのショットはいきなりチーピン。かっこわるかったですね.....。ですが、林から160Y地点に出し、そこからのショットがピン横2mに。パーパットはカップにけられて惜しくもボギー。あとで考えると、ここでパーがとれていたら少しこの後の流れに良い影響を与えていたのではないかと思います。

次のショートホールは、軽いフォローで少し大きいかなと思いながら打ったのが悪かったですね.....。緩んで右に.....池に入れてしまいました。ダブルボギー。

そしてこの日一番悪かったプレーが次のホールで。何とか落ち着いて行こうと思い挑んだ12番ホール。パーオンしなかったのですが、パーパットを40cmくらいに寄せて、少し無理な体勢で打った「お先パット」を外してしまい、連続ダブルボギー.....。かなり追いつめられた心理状態になりました。

こうなると何をやってもうまくいきませんね。次のホールもパーパットがカップにけられてボギーとしてしまいました。スタート4ホールで6オーバー、この頃はうなだれるばかりでどうしたら良いのか策がないと言う感じでした。

14番でやっと初のパーが来たのですが、次のホールでまたボギー。上がり3ホールの最初のホールのショートはグリーンを外すものの、寄せワンでパー。次のロングはパー。最後のロングはティショットが林の木の根のV字部分にすっぽり入っていたためアンプレ。何とかボギーにして前半終了。なんと8オーバーの45。もはやこういう状態になると失うモノはなくなりますね。

ここで初めて後半はどうするかの具体的なヴィジョンを考えられるようになりました。軽く食事をして後半のスタートホールの1番ホールに行きました。前半はこれまでつかまった良いボールが出ていたドライバーが左に行ったり右に行ったり。ちょっとした問題だろうと、いつもと同じ(だと思う)スイングをし耐えていたのですが、それが間違いだったと気づき修正することにしました。

1番ホールはボギーにしてしまいましたが、2番以降はティショットも真っ直ぐ行くようになり、2番から6番までパーをセーブ。7番では若干林に入ったボールがヤーデージを示す木の根元に行ってしまい左打ちでフェアウェイに出し、何とかボギーで切り抜けました。8番は久々のバーディーチャンス。これもカップをのぞきながら上を抜けてしまい、パー。最終ホールはティショット、セカンドショットも完璧で、迎えた3打目は、残り103Y。52度のウェッジで打ったショットはピン根元に落ちるこの日最高のショット。この時だけはギャラリーがわきました(笑)。

師匠が見ている中、1m強のバーディーパット。ラインは下りのフックライン。狙っていくと抜けて下ってしまいそうなライン。弱気では大きく曲がってしまうと思い多少自分なりには薄目に強く打ったボールはホールの右を通り過ぎて、70cmほど行ってしまいました。ギャラリーの「あ~....」と言う声。

気を取り直してパーパットは何とか沈めて後半は2オーバーで終了となりました。

ktke2.jpg 最終ホールはこんな感じでギャラリーが

長い一日でした.....いや、長い3ヶ月でした。毎年この時期は倶楽部対抗、関東アマ、スクラッチ選手権、ゴルフダイジェストダブルスがあり、ゴルフの回数が増える時期。だいぶ疲れもたまって、仕事もたまって、精神的にも疲れる時期です。

これで次はゴルフダイジェストダブルスの関東地区決勝があり、翌月にはクラブ選手権が始まります。少し体を休めて体調を整えようと思います。

応援に来てくれたクラブのみなさん、研修会の仲間のみなさん、そして一日ラウンドについてくれたminibonさんありがとうございました!やっぱり仲間って良いなと思う倶楽部対抗戦でした。

来年も選手に選ばれるように頑張るぞ!そして次に相模原に行く機会があったら今度はリベンジするぞ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)