SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron Select " | Main | 試打クラブをちょっと拝借して... »

0928

"セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダ" に行ってきました

すごく久しぶりに表題のセゴビアゴルフ・イン・チヨダに行ってきました。何年ぶりになるでしょうね...。すごく風が強いという印象しか残っておらず、実際に最後までこのホールは覚えている!というところはまったくありませんでした(笑)。

segovia-1.jpg

この日はたまに小雨がぱらついたり、太陽が出たりさらには強風が吹いたりで大変なラウンドになりました。

今年は早々競技日程も終了してしまい、minibonさんに誘われて 「コラントッテ エキサイティングダブルス」 と言う試合に出てきました。

segovia-2.jpg

セゴビアゴルフ・イン・チヨダ は今はPGMの運営なのですが、クラブハウス、コースは全体的に綺麗になっています。若干グリーンの状態が気になるところがありましたが、それ以外は良い状態にメンテナンスされていました。

segovia-3.jpg

コースレイアウトも面白く、上の画像のようにアイランドグリーン有り、グリーンの周りが全部バンカーになっているところがあったり、一直線にバンカーが長い距離つながっていたり...。こんなに印象的なコースなのに、まったく記憶になかったなんて信じられないくらいのコースです。

segovia-4.jpg

ご覧の通り筑波山に向かって打っていくホールもあります。なかなか眺めが良いホールが多いです。

で、肝心の成績はどうだったかというと...。
今回の試合はダブルスで、OUTはベストボール、INはオルタネート方式という変則ダブルスでした。これまでに出たことがあるダブルスの試合はベストボールがほとんどだったので、ちょっと慣れない感じでした。

今回はINスタートだったのでオルタネート方式で始まりました。ティショットは必ず二人で打って、セカンドからはどちらを採用するかを決めてホールアウトまで交互に打ちます。

出だしでいきなりバーディーが来て良いスタートが切れたのですが、その後3ボギー...。前半は2オーバーでの折り返しとなりました。前半の後半から吹き始めた風はますます強くなり、130 Yard(普段はPW)を8番で打ってもショートするほどの風になりました。

そんな中パーで滑り出し、2番で長い長いパット(20 Yardくらい?)が入り1アンダー...。その後厳しい状況が続きながらしぶとくパーを重ねてずっとパーの1アンダーで上がることができました。

ということでトータル73の1オーバーでホールアウトとなりました。風の中のゴルフとしては35はナイスプレーだったと思います。

久しぶりの試合の雰囲気は緊張しましたね...。最初は試合感が戻らず、ボールも思うように操れず...。厳しい感じでしたが、たまに思ったような球筋のボールも打ててちょっとゴルフを思い出しました。しばらくやらないとすっかり感覚が鈍ってしまいますね...。

今日はラウンドレポートだったのでちょっと小ネタを...
今回のラウンドは薄手のセーターをずっと着てのラウンドでした。他の人は半袖になったりもしていましたが、少し暑いかなと思いながらも脱がずに一日過ごしました。そろそろ秋冬物のウェアに入れ替えが必要かもしれませんね。パンツの方は真夏の物でなければまだはけると思いますが、すこし厚めのパンツや、上着も欲しくなりますね。

で、楽天市場のゴルフ用品売場にそろそろ出てないかと見てみると、ちょうど良い入り口がありました。
最大80%オフ!先取り!秋冬パンツSALE!」 ここにはAshworthやちょっとメンスでは珍しいVIVA HEARTのチェックのパンツも出ていました。やっぱり冬はチェック柄くらいはいてみたいですね。
人気ブランドポロシャツ等もセール中!話題の秋冬新作も入荷中!」こちらは LEPRE GOLF と言うショップにつながるのですが、ここにはROSASENrough&swellのウェアの新作が見られます。この二つのリンクはなかなか面白かったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)