SCOTTSDALE

Archives

« ちょっと気になっている UTILITY? | Main | え~本当に?凄いことになってる...PSM 9 »

0130

ついに念願かなって...

以前からラウンドをご一緒させていただきたいと思っていた方とのラウンドがついに実現しました(@筑波カントリークラブ)。

tkb-2.jpg

その方との出会いは3年ほど前にスタジオにいらしていただいたお客様の紹介がきっかけでした。

自分とは違うフィールドで戦う方で、戦歴はものすごいものがある方なのですが、60才を過ぎても長年ゴルフに対するモチベーションを持ち続けているのは凄いことです。それ以外にも尊敬する部分がたくさん...

若干緊張して臨んだこの日のゴルフどんな感じだったかというと...

その方とはクラブ全体の調整からスタートし、シャフト交換やパターフィッティングなどもしていました。うまくいくこともあったり、あまり効果がないことを繰り返すうちに徐々にセッティングが落ち着いて、シーズンに入りました。

ただお聞きする話が実際にスタジオの鳥かごで打っている姿と、ラウンドで起きていることが結びつかないことが多くなってきました。それにパッティングに関しては常に自信が持てていない感じでした。

自分もその方もシーズンオフになり時間ができたので、ご一緒できる機会を作っていただきました。その日は前々日に雪が降り、前日はクローズという状況だったのですが、風は多少あったものの日差しがあって快適にゴルフができました。

この日が今年2回目のラウンドだったのですが、前半は1バーディ1ボギーのナイスラウンド。冬のこの時期なのにグリーンは良い状態だったので、思った通りのイメージで転がってくれました。スピードにもすぐに対応できたのでいいスコアが出せました。

前半のラウンドでその方が言っていたもっと飛ばしたいの本質がわかった気がしました。セカンドで長いクラブを持つことが多く、ミドルホールでスプーンということも多々ありました。それでも細い花道にラインを出して打ってきてパーを獲るゴルフは素晴らしかったです。

パッティングがうまくいかず、惜しいパーを逃すことも何度かありながらスコアをまとめてくる...。外れていたパーパットが入っていたら30台が間違いなく出ていました。

話を聞くと本番(試合)ではもう少し気合が入っているのでもっと入るとのこと...。今年の戦績をみたら確かにそうなんだろうな...と思ってしまいました。

後半は風も出てきたのと、イメージの出にくいOUTコース。自分もつかまったドローが打ち分けられる時期ではなく、出だしから大トラブル。その後も前半の好調が嘘のようにショットが乱れて、トリありダボありのゴルフになってしまいました。

tkb-1.jpg

後半は42回...ずいぶん打ってしまいました。ま、こんなこともありますね。この時期のゴルフで78回で回れたことを良かったと思うようにしましょう。でも良いコースはグリーンが気持ち良いですね。ショートパットも読めていればほとんど入っていました。

今回のラウンドで思ったのが、やはり練習でのスイングとコースでのスイングは少し違うということ。やはり見ないとわからないことがありますね。フィッティングでも色々なことを想定して打っていただくのですが、それでもわからないことはやはりありますね。

そして最後にちょっと嬉しかった話...

遠藤さんはこういうラウンドはどう?と聞かれて、「色々ラウンドでしか見れないことを見ることができてとても有意義でした」 とこたえると、自分と同レベルかそれ以上の人ではなく、自分より実力が下の人とゴルフをすることがどうか?ということを聞かれました。「基本的に色々なレベルの人と回るのは好きですし、自分と回ってみたいといってくれる人とは積極的にラウンドしたいと思っています」 とお話ししたところこんな話が返ってきました。

やはり上手い人は上手い人とばかりやるのではなく、自分よりスコアが出ない人とも回るべきだと思っているという話をきき、「本当にそう思います」 と伝えると、そんな風に思っているゴルファーがいて嬉しいと言っていただきました。これは自分も嬉しかったです...。そこそこゴルフができるようになって、そのゴルフを商売にしてやっていますので、自分にはそれができる環境が与えられていると思います。これまで通ってきた道は遠回りしたこともあります、ですがそれを教訓にして色々な人達にそんな回り道をしないように手助けができるんです。これって最高だな~とあらためて思いました。

この日もちょっと気がついたことを気をつけてやっていただくと良いイメージになったとのことで、数日後のクラブ内競技で良いスコアで回れたと、嬉しい報告もいただきました。嬉しいですね~。

今日も小ネタを一つ...
先日レポートしたように近々スタジオ近くのスポーツクラブに入会し、日々のトレーニングをしていくつもりでいます。それにあたってfFacebookのお友達に 「教えてください」 と書き込みをすると、たくさんの参考になる書き込みをいただきました。教えてもらいたかったことはトレッドミルを使ったランニングで走行距離や、消費カロリーなどのデータやそれに付随するデータが管理できる物がないかということでした。iPhoneを使ったりする方法や、その他の良いハードウェアを教えて欲しいと言ったところたくさんの情報をいただきました。
NIKE FUELBAND(ナイキ フューエルバンド)が良いかなと思っていたのですが、かっこは良いけど価格が高いので他に良い物がないか教えてもらいました(NIKE FUELBAND の詳しい情報はこちら)。最近は万歩計のような物にも高機能な物が多くて、色々な物を勧めていただきました。その一つがEPSON GPSランナーズウォッチというのが良いとのことでした。Fitbit と言うのも手軽で良さそうですね。Fitbit の中でも Fitbit One と言うのが高機能で良さそうです。価格も8,000円前後なので良さそうです。GARMIN vivofit FITNESS BAND も手軽で良さそうです。たくさんありすぎて選ぶのが難しいですね。用途を限定して絞り込んでいきたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)