SCOTTSDALE

Archives

« スタジオの近くに良いのができた(ANYTIME | Main | ついに念願かなって... »

0129

ちょっと気になっている UTILITY?

少し前から気になっているユーティリティ?というか易しそうなロングアイアン?があります。

twu.jpg
http://www.honmagolf.co.jp/jp/item/club/utility_tw_u.html から引用

以前からアイアンと同じ流れ(長さや構えた印象)で使えるロングアイアンを色々物色しているときがあったのですが、これはと言うものを見つけました。

上の画像がそのアイアン?ユーティリティ?なのですが、ちょっと意外でしょ?なんとHONMAなんです。どんな感じでよいかというと...

まずこれまでの経緯を話しておくと...

自分はフェアウェイウッドがあまり得意ではなく、ユーティリティにもちょっと苦手意識があります。アイアンなら多少長くてもうまく打てる感じがするので、FOURTEEN は HI-858 を出したときには真っ先に飛びついてずいぶん長い間使っていました。

ですがやはり2番アイアン相当のロフトのものは難しく、縦の距離があわないことが多かったです。それがいつの日か3番、4番アイアンあたりを楽なものにと言う考えに変わってきて、今では FOURTEEN HI610h T.S. をセッティングに入れるようになっていました。

この HI610h T.S. も今回の TW-U 同様、アイアンの長さの流れで組むことができるので、ロフトが立ちすぎているわけでもなく、長くなってしまって飛ぶわけでもないので本来の意味でのリプレースができるのが良いところです。

商品ページを見てみると、ラインナップは#2/18度、#3/21度、#4/24度 の3種類になります。5番アイアンが38インチ合わせでだいたい流れるような長さになっているので、すんなりセットの中に入れられます。

そして純正シャフトの VIZARD UT850 は結構しっかりした感じのシャフトです。#3で重量が82g、トルクは2.8になっているので、カーボンらしさが出そうなちょうど良いスペックです。

今回打ってみたのは NS950GH が入ったものだったのですが、バランスが実測で D2.7 くらいあったので、ずっしり感もあって振り心地は結構良かったです。

打感はフェース面がマレージングステンレス鋼でできているので、爽快な音が出ます。かといって球離れが早く感じるほどの感じではないので、飛んでいるなと思える良い音です。

3番を打ったのですが210 Yardくらいを安心できる球筋で飛んでいってくれました。ちょっと使ってみたくなりましたね...。話によると契約外のプロもこのアイアンだけ入れている人が何名かいるらしいです。

私のようにユーティリティが苦手でアイアンが好きな方には絶対おすすめです。

HONMA TOUR WORLD TW-U に関する詳しい情報は...
http://www.honmagolf.co.jp/jp/item/club/utility_tw_u.html

HONMA TOUR WORLD TW-U は楽天市場でも購入可能です。最安値は16,800円(送料込)です。結構安いですね。HONMAと言うと高いイメージがあったのですが、このくらいの金額ならちょっと買ってみることができそうです。VIZARD シリーズのカーボン(UT850)が入った物の最安値は21,780円です。

今日は小ネタを一つ...
またまた気になるバナーを見つけました。「立体裁断&ストレッチ!美脚パンツ 工房直送 安心試着OK」 というバナーで、ゴルフにも履けるパンツを扱っているようです。掲載しているのは 「KAKEYA JEANS」 というショップです。バナーのリンク先を見てみると、国内(岡山)の縫製をアピールしたチノパンなどが出てきます。こちらは立体裁断のストレッチ素材のチノパン。これははきやすそうですし、スタイルも良さそうです。ちょっと高めの価格ですが、その価値は十分にありそうなパンツです。6色もバリエーションがあるのも良いですね。コーデュロイのパンツもあります。これもシルエットが綺麗です。
KAKEYA JEANS のサイトはこちらから... http://www.rakuten.co.jp/shopclover/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)