SCOTTSDALE

Archives

« 遅ればせながら... TaylorMade R | Main | チェックポイントをいくつか... »

0524

さっぱり上手くいかなかったゴルフの話...

先日の倶楽部対抗では何もかもが上手くいかず、過去最悪の結果に終わってしまいました...。

sw-1.jpg

練習ラウンドでもほとんど上手くいった記憶がない今年の会場...。何が自分にとってダメだったのか?ちょっと落ち着いたのでゆっくり考えてみました。

この日はスタートから雨。ですが寒くはなかったので最初はそれほど強い降りではなかったので気にはなりませんでした。

大事だった滑り出しは楽々パーがとれた上に、2ホール目はバーディーチャンスで、タップインのパーでした。3ホール目は大きな打ち下ろしのショートホール。打つクラブは風の状況で決めようと思っていたのですんなり決めたのですが、少しあたりが薄かったのか、アゲインストが少しあったのかわからなかったのですが、グリーン手前の池の淵の石にあたって奥のバンカーに...。奥のバンカーの先はOBゾーンなので、池に入らなかった上にバンカーで止まったのはラッキーでした。

奥のバンカーからは池に向かって下り。少し雨のせいで締まった砂で距離が出てしまい、そこそこ思ったところに近いところに落ちたのですが反対側のバンカーのエッジの深い芝の中に...

ですがここからのアプローチを打ちやすい上りのラインに残せてボギーが取れそうなパットが残りました。ですが登りのパットが打ちきれずショートしてダブルボギー。ここでボギーが取れると少しその後の流れもよくなったような気がしています。

ダブルボギーを打たないことを心掛けようと思ってラウンドしていたので、この序盤でのダブルボギーはきつかったです。その後は少し守りに入ってしまった感じですね。もちろんその守りのゴルフが良いパーを拾えたこともありましたし、逆にその消極性がショットを乱してしまった部分もあったと思っています。

その後のゴルフはパーオンしない時もアプローチは2m前後に寄せられて、ラインもそれほど難しいところではなかったにも関わらず、基本的にはショートしてしまうことがほとんどで、思っているところよりもボールが右に出てしまうことが多かった気がします。

せっかくパーが取れそうなところでボギーにしてしまいガッカリした精神状態で打つドライバーも、右へ左へと曲がってしまうようになりました。それでも無理せず得意の80~90ヤードに刻んで、パーが狙えるショットで挽回したはずが、またパターが入らない...。相当苦しい状況でした。

この日最高のアイアンショットも距離が合わず、深いガードバンカーからのナイスショットもパーにつなげられず...苦しいラウンドでした。

雨は依然やまず前半を43回でターン。気分を変えて後半スタート...。ですが雨はさらに強くなり、途中雷で中段もあったりで、またもやなかなかパーが取れないホールが続き、パッティングも調子が戻らず...。飛距離が欲しいので強く振ってボールを曲げて...ダメダメでした...。

とにかく疲れました。雨で体も疲れていましたが、ボギーが続いてパーも取れない状況というのは精神的に本当に辛いです。雨の中応援にきてくれた人たちには期待に応えられず...。

ですがチームメイトが頑張ってくれて地区予選の通過はできました。次はブロック決勝が来月末にあるのですが、それにまた選手として出られるならそれまでにいろいろ立て直して万全の状態で挑めればと思います。

確か今回で6回目の倶楽部対抗、一番やりにくいコースでした。そのやりにくさは何なのか?そういうところはどう対処しなければならないか?考えなくてはなりません。何となくはわかっているのですが、やはりいざという時にまだ自分を信じられていないというのが、い根本の原因かもしれません。

これまで築いてきた自信は一度リセットして、どんな状況でも自分のゴルフ、そしてスイングができる自信を新たに積み上げたいと思います。

ちょっと暗い感じになってしまったので小ネタを...
また楽天市場のバナーの話題ですが、「スコアのアップには毎日の軽い運動から!」 というバナー。「対象のfitbitがクーポンで1000円OFF!」 と書かれています。ここに書かれている 「fitbit」 と言うのは商品名なのですが聞いたことありませんでした。fitbitは、iPhoneやiPadとワイヤレスで連携できる活動量計です。説明によると、身につけるだけで、「歩数」「距離」「消費カロリー」を自動で記録。記録したデータは無料アプリやWEBサイトで簡単にチェックすることができます。目標の設定や友達とのデータ共有も可能で、簡単に楽しく健康的な生活を楽しめます。と書かれています。詳細を見ると結構面白いです。fitbit に関する詳しい情報はこちらをご覧下さい。そうそう、以前NIKEのブレスタイプのこんな感じの商品をお客さんに見せてもらったことがあります。NIKE+ FuelBand と言う商品なのですが、これもこんな感じのグッズですね。これもiPhoneとBluetoothで通信してその日の状況を記録してくれます。ちょっと面白い商品ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)