SCOTTSDALE

Archives

« ごめんなさい..... | Main | シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦 »

0904

関東ミッドアマチュア選手権予選は通過ならず

残念ながら今年もだめでした。3回目の挑戦で、今年が一番のチャンスだったのですがだめでした.....。それで心身共に疲れ果てて、昨晩のような状態になってしまいました。

midama.jpg

日曜日にクラブ選手権の予選2日目が雨風の中行われ、冷や冷やしながらやっと通過。そして翌日も台風の予報の中5時に起きて会場では何組かスタート。ですが、風雨が強まりコースの状態が良くなくなり中止。翌日に延期となりました。

雨風の中やるよりは良かったのですが.....翌日は.....

天気は最高。台風一過の晴天で、風もなく絶好のコンディションでした。一日延期になったことで40人ほどの欠場がありました。

110人程度の参加者から16人が選ばれるので、本当にチャンスでした。練習ラウンドでは78回。本番では76がカットラインだと推測し、そこを目標に頑張りました。前半、後半2オーバーずつで76なので、前半は1オーバーくらいで回っておきたいところでした。ですが実際のラウンドはこんな感じでした。

西C
1
2
3
4
5
6
7
8
9
OUT
Yards
365
428
541
214
435
163
393
538
408
3485
Par
4
4
5
3
4
3
4
5
4
36
Score
-
-
-
-
-
-
39
Putt
2
3
2
2
1
2
2
1
1
16

ご覧の通り、前半は3オーバーの39回。2番のボギーが痛かったです。上りのバーディートライを2mもショートして、3パットのボギーでした。あとはうまくひろっていたし、ミスも最小限のボギーに抑えられていました。

こうなると後半は1オーバーじゃないと目標の76にはとどきません。そんな精神状態でむかえた後半は.....

西C
10
11
12
13
14
15
16
17
18
IN
Yards
362
394
521
447
505
169
418
208
418
3469
Par
4
4
5
4
5
3
4
3
4
36
Score
-
-
-
-
39
Putt
1
1
1
1
2
2
2
1
2
13

すんなり行きたい出だしの短いミドルをボギーとしてしまい、ちょっとテンションが下がりかけたのですが、なんとか次のミドルをぱーで切り抜け、むかえるロングは2オンのチャンス。惜しくもガードバンカーにつかまってしまったのですが、そこから砂イチのバーディー。イーブンに戻しました。

次のホールは長いミドル。ティショットを曲げてしまいダブルボギーのピンチだったのですが、ここもバンカーから砂イチで何とかボギーに。その後の3ホールはパーで、16番はよらず入らずのボギー。この時点で2オーバー。

あと2ホールで一つ縮めたいところだったのですが、残っているのは208ヤードのショートと、418ヤードのミドルホール。ショートホールはグリーンを外したものの、うまく寄せてパーで切り抜ける。そして最後のチャンス(だと思いこんでいた.....)の18番ホール。

ティショットは完璧で残りは155 Yardの軽いアゲインスト。7番アイアンと8番アイアンを持っていたのですが、ピンが若干奥だったので7番アイアンで打つ。右奥のピンに対して軽いドローで飛んでいき、ピンに絡んだと思ったのですが、カラーに。

カラーから約8mの上りのフックラインをパターで打ちました。入らない距離ではないと思ったので、ショートだけはしまいとしっかり打つ。ボールはフックラインに乗ってホールの方向に行く.....。登り切ってもうホールの間近なのになかなか勢いが無くならない.....。

ボールは左縁をなめて若干加速.....。1.5mほどオーバーしてしまいました。ホールの先は下りになっていたので、上りのスライスラインが残ってしまいました。自分が苦手だと洗脳されつつあるスライスライン。しかもしっかりヒットしなければならない.....。

キャディさんの読みは「左カップを少し外して」でしたが、どうしてもここは入れなければと思い、少し自分としては強気に左カップ一杯くらいを狙う.....。少し緩んだのかボールは左カップ内側に出てしまう.....。

ボールはカップの右を通り過ぎてしまいました。そしてボギーとなり39-39の78となってしまいました。もうダメだろうとあがってみると何か様子が変で.....。何が変かというと、77のマッチングじゃないかというあがった人たちの予想。自分があがって少し経った時点で、77までが14名だったので、77はかなり安全なラインでした。

結果、カットラインは77で、77は全員通っていました。あああああああ。最終ホールで無理にバーディーを狙いに行かなければ.....。早合点して76がカットラインだと思いこんでいたのが間違いでした。

悔やんでも悔やみ切れませんが、一昨年も同じようなことをやっていたような記憶がよみがえりました。

http://www.anserfreak.ne.jp/d-report/2007/0709/0709.htm
ここの9/3の記事に詳細が出ていますが、なんか状況が似てます.....。

この年も、最終のロングホールでセカンドがカラーまでとび、そこからショートは行けないと思いパターで打ちました。いつもならパターで距離を合わせてバーディーを狙いに行く冷静さがあるのに、2mの下りのラインを残してしまい、入らずパー。この年も1打足りず.....。

ま、こうやって色々な経験を積んでゴルフが成長できればと思うしかないですね。あとはクラブ選手権のマッチプレーと、埼玉県アマチュア選手権があります。気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)