SCOTTSDALE

Archives

« Hand Stamp 用ハンマー 3本目 | Main | TaylorMade SLDR 430 はやっ »

0626

久しぶりの宍戸ヒルズCC西C

トーナメント後の宍戸ヒルズ西コースには何年か行っていましたが、ここ数年は行っていませんでした。

shishi-1.jpg

この日は数年前に関東アマの予選で一緒の組になり、その後スタジオにもいらしていただいていたメンバーさんにとっていただいてのラウンドでした。

いつ行っても難しい宍戸ヒルズ西コースのラウンドは雨の中のスタートとなりました。

予報では10時からは雨も上がって曇りの予報だったのですが、結局最後までしっかり止むこともなく残念な天候となりました。

雨の日のゴルフはランが無いのでセカンドショットで持つクラブが変わりますし、空気が重いのでアイアンの飛距離も落ちます。

グリーンは速かったり遅かったりがあるので、なかなか難しいゴルフになります。

最初のOUTコースはゲリラバーディーもあって8番を終わって1バーディー2ボギーの1オーバーだったのですが、最後の長いミドルの9番ホールでユーティリティで打ったセカンドショットがうまくフェードがかからず池に...。

そこから2回で行けずなんと3パットのトリプルボギーとしてしまいました。で、前半は40回。3パットが2回もありました。

前半が終わって途中の豪華な茶店で昼食。そろそろ雨も上がったかなと思って出てみたら、まだ傘をさした方が良いかなと思うくらいの雨...。

shishi-3.jpg

後半は上りの3ホールはもちろん、難しいホールが続きます。

出だしのホールでボギー。その後3ホールはパーで切り抜けていたのですが、430 Yard の長いミドルホールで3パットのボギー。そして次の長いロングホールでティショットを林の中に入れてしまいダブルボギーとしてしまいました。

次のショートホールはグリーンを外してしまったのですが、そこからチップインバーディー。この時点で3オーバー。

shishi-2.jpg

難しい上がり3ホールの最初をラッキーなバーディーで入れたのですが、次の名物ホールの17番はティショットは思った方向に運べたのですが、残りが 200 Yard も残ってしまいそこからユーティリティで打ったショットが池を超えたところから傾斜で池に入ってしまいました。

17番をダブルボギーにしてしまい、最終の18番も 420 Yard の長いミドル。ティショットを少し右に打ってしまい木が少しスタイミーな状況。

それにラフだったこともあって花道近くのラフに運べたのですが、寄せられずボギーとなってしまいました。

結局後半は6オーバーの42回。トータルで82回のラウンドとなりました。パット数は前半が15パット、後半が13パットでした。3パットは3回もあったので、いかんですね。

以前来たときはまだ持ち球も安定していない状況だったので、今回逆球が出ない状況でのラウンドは少し戦えそうな感覚がありました。

雨じゃないときにもう一度挑戦したいです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「速いグリーンで感じたこと」をアップしています。先日速いグリーンでラウンドした時に感じたことを書いています。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

前から気になっていたのですが、軟鉄のヘッドに龍の彫刻があるのですが、この龍が手彫りとのこと。鉄って彫刻刀で彫るみたいに削る方法があるんですかね?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)