SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron Studio S | Main | 38度の中でのゴルフ »

0817

「メイフラワーゴルフクラブ」でラウンド

以前から行ってみたいと思っていた「メイフラワーゴルフクラブ」に行ってきました。

mayf-1.jpg

このコース名前が複雑で、現在は「メイフラワーゴルフクラブ」と呼ばれているのですが、前の名前は「上伊佐野ゴルフ倶楽部」になっています。

でもコースのホームページは http://www.kamiisano-gc.com/ になっていたりします。

ま、そんなことはどうでも良いのですが、とにかくゴージャスなコースでした。

mayf-3.jpg

クラブハウスの中には結婚式ができるチャペルもあったりします。

mayf-2.jpg

コース側から見たクラブハウスはこんな感じになっています。あんまり見たことがない感じですよね。中は英国調の造りで、トイレも一つ一つに洗面台が付いていて個室になっていたりします。

mayf-4.jpg

コースはご覧の通り、隣のホールが見えるホールもあるのですが、しっかり林にセパレートされて隣がまったく見えないホールもあります。

また池もいくつかあって結構狙い目は厳しいホールもあります。フルバックで7092 Yard、バックティで6704 Yardなので短めですが、フェアウェイが途中で切れていたり、クリークがあったりするので、残りの距離が短くなるクラブで打てば、ティショットのリスクも高くなるし、ラフから打たなければならないと言うことにもなります。もちろんバンカーも効果的に配置されています。

今回レーザー距離計を持っていかなかったので、ハザードまでの距離がわからず何度かトラブルになりました。やはり初めて行くコースでキャディさんがいない場合はレーザー距離計は必要ですね。

今回は39-36の75回。前々日の「アイランドリゾート那須」では37-36だったので、今年の夏合宿はなかなかの調子でしたね。長尺もだいぶ対応できてきた感じです。

話は変わって、今使っているレーザー距離計は高低差も出るタイプ(「Bushnell Pin Seeker Slope」)なのですが、最近ちょっとその大きさが負担になってきています。

最近気になっているのはもう発売からしばらくたっていますが、同じBushnellの「Pin Seeker Slope TOUR V2」。これはかなり小型で良い感じです。Nikonにも同じくらいの大きさの「LASER 550A S」がありますが、これを使っている人もたまに見かけますね。これも小さくて良さそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)