SCOTTSDALE

Archives

« なかなか決まらないレーザー距離計 | Main | FOURTEEN DT112 w/TourAD »

1107

桜ヶ丘カントリークラブでラウンド

都内にある数少ないゴルフコースの一つの名門 "桜ヶ丘カントリークラブ" でラウンドしてきました。

socc-1.jpg

数日前から午前中は雨の予報に変わってしまいましたが、予定通りのスタートでラウンドしてきました。

自宅からナビでは1時間半はかからないとのことだったのですが、5時に自宅を出発し慣れない首都高速を通って1時間10分で近くに到着。久しぶりの朝マックをゆっくり食べて7時にコースに到着しました。

到着した時には結構雨が降っていたのですが、時折小雨になりなんだかいけそうな感じ。この日は1.5ラウンドの予定だったので予定通り8時くらいにスタート。最初のハーフの半分くらいは傘をさしていましたが、ささなくても大丈夫な時間もあり後半は急速に天気も回復してきて、あがり3ホールくらいは傘無しでも大丈夫でした。

socc-2.jpg

この日の最初のハーフは、いきなりスタートホールでおはようバーディーだったのですが、雨も止んだあがり4ホールで連続ボギーで39回となってしまいました。最初のハーフは練習と言っていたものの1バーディー4ボギーはいかんですね...。

グリーンのスピードの表示は10.0フィート。グリーンのアンジュレーションもあって結構難しい。雨だったのでコンパクションがそれほどでもなかったのでなんとかなりましたが、乾いてきたら楽しいグリーンになるんだろうなと思いながらのラウンドでした。

食事をはさんで次の9ホール。雨は完全に止んで少し気温も上がってきました。多摩丘陵の中にある桜ヶ丘CCは、想像していたよりアップダウンがあって、距離の表示以上に長く感じるコースでした。

socc-3.jpg

特に打ち上げのロングホールは500 Yardの表示なのに550 Yardくらいある感じがしました。打ち上げのミドルホールも、400 Yardくらいなのにドライバーでそこそこのあたりを打ってセカンド地点に行ってみると、残り170 Yardの上りが残って4番アイアンで打たなければならないほど...。長く感じました...。

socc-4.jpg

そんな中なんとか踏ん張って37回(2バーディー3ボギー)。上の画像はショートホールで惜しかったやつです。ピン奥から少し戻ってカップの方に...。

socc-5.jpg

次のハーフは最初に回った方をリベンジさせていただけることになりました。少し時間があったので素晴らしい練習環境を堪能させていただきました。この頃には空は完全に快晴になりグリーンも乾いてきて、スピードも出てきました。

socc-6.jpg

途中なんと桜が咲いたりしていました。こんな時期に桜が咲いているなんて...なんだかちょっと得した気分になりました。

socc-7.jpg

少し紅葉の雰囲気も味わうことができて楽しくラウンドすることができました。最後のハーフは前半で3バーディーだったのですが、またもや上がりの4ホールで連続ボギー...(3パットが2回もありました)。このホールはトラウマになりそうです...。結局37回。この日のラウンドは39-37-37。まずまずの感じでした。でもボギーが多すぎる...。アウトの上りは次回は何とかしなければなりません...。

最初は雨でどうなるかと思いましたが、1.5ラウンドもさせていただき楽しい一日になりました!


【PR】ちょっと宣伝モードで失礼します
昨日まででACTEK GOLFの10月のキャンペーンが終了し、今日から新しい11月のキャンペーンが始まりました。今月はみなさんに是非やっていただきたいパターフィッティング(パッティングストローク分析)のお得なコースをご用意しました。またトライアングルチェックのライトコースを50%OFF、フルコースは40%OFFで提供。計測&分析も全コース半額で提供いたします。是非この機会にご利用ください。

11月のキャンペーンに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
ちょっと気になるパターを見つけました。こんなパターがあったんですね。

1995 COLLECTIBLE John Solheim Hand Finish PING SCOTTSDALE ANSER REMAKE
http://item.rakuten.co.jp/stadium1995/311364116/

なんと John Solheim がハンドフィニッシュした Scottsdale Anser Remake です。シリアル番号がJSで始まるみたいです。確かにこれは見たことないかも...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)