SCOTTSDALE

Archives

« 無理矢理感たっぷりですが... | Main | Scotty Cameron 2014 Sel »

0421

スクラッチ選手権が終了

トップと3ストローク差の4位でスタートしたホームコースのスクラッチ選手権ですが、決勝ラウンドが終了しました。

nh-11.jpg

先週の日曜日にはスクラッチ選手権の予選ラウンド、翌日の月曜日は関東アマの予選と続き、体はお疲れモード。

そんな中のラウンドになったのですが、最初はスルスルと良い滑り出し...その後どうだったかというと...

関東アマの予選終了後、少しぐっすり寝られない日が数日続いていました。試合の後は結構こういうことになることがあるのですが、今回は久しぶりに来たという感じでした。

たぶん精神的な緊張感がなかなか解けなくて、頭がさえてしまっているので寝つきは疲れているのでいいけど何度か目が覚めたり、目覚ましがなる前に起きてしまったりします。そうなると当然寝不足のような状態になってしまいます。

決勝ラウンドのスタートは9時過ぎ。こんな時間にスタートするのは本当に久しぶりです。6時におきて15分後に出発、コースには8時くらいに余裕を持って到着しました。

いつもどおり本の少しだけストレッチをして練習場へ...短いクラブから徐々に上げていったのですが、少しあたりが薄く、ハーフトップ気味に入っていました。前々日の作業での筋肉痛も残っていて踏ん張りがきかないような感じでした。

そんなところを少し頭に入れてスタート。1番のティショットは右に吹かしてバンカー。そこからショートしてアプローチが2mくらいにしか寄せられませんでした。ここは同じラインの先生がいたので、何とかパーをセーブ。次のホールはまたもやセカンドをショートしてっまたもや寄席ワン。次のロングホールはパーオンしてパー。

その次のホールはピン横のカラーにはずしたのですが、パターで打ってパー。なんだかバタバタしながらも用心してプレーできたので、なんとか耐えていたのですが、どうもやはりトップ気味に入る状態は続いていました。

5番ホールはアプローチをミスしてついに最初のボギー。6番ホールはティショットをミスしてパーオンできずボギー。そして7番のロングホールもティショットは上手くいってセカンドまでは良かったのですが、3パットしてボギー...。3連続ボギーとなってしまいました。

難しい8番ホールは久しぶりのパーセーブ。最近相性の悪い9番ホール(上の画像のホール)は大ショートしてアプローチも寄せられず簡単にボギー。40回となってしまいました。

トップは38回、2位~自分までは全員40回でした。トップと5ストロークビハインドで後半をむかえることになりました。

後半は波乱のスタート。ティショットを大きく右に吹かしてセカンドは出すだけ。そこからグリーンは捉えたのですが、3パットしてダブルボギー...。

次の11番はティショットはまずまずだったのですが、セカンドをショートして寄せきれずボギー...。12番ショートホールと13番のロングはパーで切り抜けたのですが、14番ショートホールに落とし穴が待っていました。ティショットをグリーン左の深いバンカーに入れてしまい、ライは少し左足下がりで、テークバックする方向にあまりスペースがない...でも自分の背丈以上の高さを出さなければならない...。

薄く取ろうと思いすぎたのとさらに下が硬くて、はねられてしまいホームラン...。そこからの寄せも大きくオーバーしてダブルボギーになってしまいました。この時点で5オーバー、この後はすっかりトップ争いのギャラリーになる感じになってしまいました。

あがり3ホールは、PAR、PAR、BOGEYで結果42ストローク。2日間の合計は163ストロークで終了しました。優勝は157ストロークでした。なんだかずいぶん疲れました。

今週の木曜日は倶楽部対抗のコースでの練習ラウンド。それまでに肉体的にも精神的にも回復しておきたいと思います。

今日も小ネタをひとつ...
最近試合が多く、ボールを前の晩に用意して、マークを入れるというような流れが増えています。いつもは Sharpie でボールの数字の下に色々な色の丸を書いています。何かオウンネームのボールを使えばいいのですが、なにか簡単にマークが入れられるといいですよね。と思っていて見つけたのがこのバナー。「おせば簡単!マイボールスタンプです」というバナーなのですが、このマイボールスタンプ、知っている人は多いですよね。

ゴルフボール名入れスタンプ(マーキングボールスタンプ)特注オーダー品
http://item.rakuten.co.jp/taiyotomah/mbs-blue-o/

このページを見ていただくと、動画でも商品が紹介されているのでどんな商品かわかりやすいです。自分でデザインしたスタンプも作れますので、オーダーするのも面白いですね。前のバージョンを持っているのですが、そのときのものよりくっきりマークが押せるみたいですね。以前のスタンプだとちょっと薄いなという感じだったのでこれは良い感じになりました。色違いも持っていたりするとさらに便利ですね。シンプルなアルファベットや数字だけでも良いかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)