SCOTTSDALE

Archives

« crocs golf "DRAYDEN" はな | Main | "BIG SUR" 復活! »

0718

OAK HILLS Country Club でラウンド

ホームコースとかなり近い場所にある、オークヒルズカントリークラブでラウンドしてきました。

oh-1.jpg

今回は Accordia Golf Championship 2012 の地方決勝大会でのラウンドとなりました。これまで2回の予選を経て、参加人数の半分ずつがカットされ、今回は2回の予選を勝ち抜いた50人超が参加しました。

さて、どんなコースだったかというと...

上のゴルフ場の入り口の写真を見てもわかるように、かなり高級感あふれるゴルフ場でした。コースの手入れも行き届いていて素晴らしいゴルフ場でした。

oh-2.jpg

グリーンのスピードも10フィートで、コンパクションの表示はなかったのですが、結構硬かったと思います。練習グリーンも大きめのグリーンが二つあり、更にアプローチ練習ができるところも別にあるうらやましい環境でした。

oh-3.jpg

と言うわけで、スタートの一時間以上前に到着してたっぷり練習して、更にラウンド後にもアプローチ練習とパター練習をさせて頂きました。

本来なら練習ラウンドに行くところだったのですが、日程が取れなかったのと通過が優勝者だけということで、かなりテンションが落ちていました。ですが、綺麗なゴルフ場でできるのと、最近ラウンドもできていないなかったので、予定通り参加することにしました。

当日は10mの強風が吹いていてかなり厳しい状況の中でのラウンドになりました。最近低い球を打つ機会もなく、練習もそれほどしていないので、いきなり低い球を打とうと思ったら左に引っかけ...。でもなんとかパーにして落ち着いてスタートできました。

前半は3パット2回の39。なかなか耐えたと思っていたのですが、前半パープレーも1オーバーもいて、優勝スコアは73か74かな?と考えながら食事をしました。そうするとかなり厳しい状況で後半はパープレーくらいじゃないと難しそうなのでとりあえずできる限り頑張ろうと思いスタート...。

後半は午前中より更にひどい風になり、より厳しい状況になったのですが、パー、パーで良い流れになった後のロングホールでセカンドがグリーンエッジに行き楽々バーディー。その後も2ホールパーを重ねて良い感じだったのですが、次のロングホールで何でもないセカンドショットがシャンクみたいな当たりになってしまい隣のホールに...。あとでフェース面を見たら木の実のようなものが挟まったとがあり、ボールが飛び出す方向が変わったようでした...残念。

なんとか4オンしてマウンド越えのパーパットを打ちすぎて返しが入らずダブルボギー....。これで後半1オーバー。ちょっとガッカリしてむかえた次のホールはショートホール。190 Yardのフォローだったのですが、6番アイアンでピン手前70cm!!バーディーになりイーブンに戻せました。

最終ホールは絶対にパーで上がろうと思い、トラブルの無い方向にティショットを打ち、ラフからのセカンドショット。残り155 Yardを軽めに高さを出して打ったのですが、やはりフライヤーしてしまいグリーン奥に...。次の寄せは大きく曲がるラインだったのですが、思った以上に切れて1.2mのパーパットが残ってしまいました。これを厚く読み過ぎて痛恨のボギー...。トータル76でのホールアウトになりました。でも風の中良いゴルフができました。

自分の後ろには4組いたのですが、自分が上がった時点で76はトップ!!ちょっと意外でしたが、前半よかった人は後半崩れていたみたいです。徐々に後続の組が上がってきたのですが、最後まで76を切る人が出てきませんでした。

と言うわけで狭き門を何とかクリアし、全国大会に参加できることになりました。会場は成田ゴルフ倶楽部、全国から集まった8名で優勝の座を競います。2日間競技になるので楽しみです。もう少し人数がいるともっと楽しいんですけどね...。練習ラウンドも行けないかもしれませんが、情報集めて頑張ってきます!

さっき楽天市場のゴルフ用品売場を見ていたら面白い物を売っていました。特にファンというわけではないのですが、ビートルズに負けず劣らずファンが多いローリングストーンズのゴルフグッズが売られていました。なんと今年50周年になるらしいですね。ポロシャツとかパターカバーもなかなかセンスが良い感じに仕上がっています。これらの商品を扱っているのは PRO TOUR さん。結構良い物をたくさん扱っていますので、是非見てみてください。見たことがある商品も結構あると思います。USPGA TOURのグッズも扱っています。セール品は特にお買い得感があります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)