SCOTTSDALE

Archives

« クラブ選手権の決勝は... PART 3 | Main | 久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部 »

0920

クラブ選手権の決勝は... 最終回

「4 Down」 で向かえた 2 Raound 目の In Course。このまま引き分けを続けると14番ホールでアップドーミー。引き分けても15番からずっとドーミーホールと言うことになります。

cchamp-4.jpg

なんとしても早めに Down の数を減らして、17番くらいでなんとか追いつきたいところ...

さてその結膜はどうなったかというと...

10番のティショットは両者とも右ラフから始まりました...。湿気を含んだ長めのラフからこれまたお互いグリーンをとらえられず...

そんな感じで始まった最後のハーフの結果はこんな感じ...

IN
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Total
Yards
426
421
182
523
185
445
376
430
617
3605
Par
4
4
3
5
3
4
4
4
5
36
TOSHI
5
4
2
4
4
4
4
 
±0
Match
-
-
-
-
-
-
-
3 and 2
4UP
5UP
4UP
3UP
3UP
3UP
3UP
K.T.
5
3
-
-
4
4
4
1 Over

最初のホールをお互いボギーで分けて、11番ホールは自分の方が短いバーディーチャンス。しかしここでも先にバーディーを獲られて入れかえせず挽回するどころか 「5 Down」...。このバーディーは痛かったです。それに2m無いくらいのバーディーパットが入らないのもいけませんでした...。

12番ショートホールはKTさんがピン奥に、同じく自分もピン奥のKTさんの内側に。ラインを見せてもらい、ここはバーディーを獲ることができて 「4 Down」 に戻しました。

13番ロングホールはお互いティショットはそこそこ、残り 100 Yard くらいに刻むつもりが二人して左ラフ。KTさんは前の障害物が邪魔になりグリーンをとらえられずエッジに。自分は下りの若干フックラインが残ったのですが、これもうまく沈められて連続バーディー!!「3 Down」 になりました。

14番ショートホールは風も少しあって、番手選びに自信が持てないまま打ったボールが左バンカーに...。KTさんも左ラフ...。ここも二人ともパーがセーブできずボギーで分け。次のホールがアップドーミーホールとなってしまいました。

15番ホールは自分のティショットはまたもや右の林の中に...KTさんも左のバンカーに...。KTさんのセカンドを見る余裕もなく、木の根本にあるボールを確認。クラブはテークバックで木に当たってしまう状態。残り距離は180 Yardくらい...どうしようもない状況でした。クラブを短く持ってかなりのハンドファースト状態にしてフォロースルーでシャフトが木に当たることを覚悟して打ったボールは通称 「ダボ谷」 に...。斜面に当たったのですがなかなかボールが見つからず、やっと見つけてもらった位置は修理地。プレースエリアにボールを置き、かなりの打ち上げの3打目を打ちました。これは自分的にはずいぶん左に行って飛びすぎてしまった印象だったのですが、2m弱のパーチャンスに...。これをしぶとく沈めてパーセーブ。「3 Down」 をキープして16番ホールに...。

16番ホールはドーミーホール。ここはとらないと負けになります。ティショットは右のラフに。そこから3mほどのバーディーチャンスに。KTさんも2.5mくらいのバーディーチャンス。ラインは軽いフックライン。これまでショートが多かったし、バーディーでなければ勝てる可能性はなかったので、しっかりヒット。ボールは無情にも右カップに蹴られ90度左に30cmほど行ってしまいました。KTさんのバーディーパットも決まらなかったのですが、OKを出してマッチ終了となりました。

second.jpg

今年のクラブ選手権は2位で終了となりました。この日のラウンドはショットの不調ももちろんありましたが、そんな中なんとか耐えられていたとは思います。ただ終始少し流れが来そうなときに相手の良いプレーが出て流れがなかなか完全にこちらに来るときがなかった...。苦しい内容のマッチプレーでした。

優勝したKTさんは成田東カントリークラブの若手(とは言っても42才らしいです)。自分の最初のマッチの時を一緒に回りながら何度も思い出す場面がありました。自分が最初にクラチャンになった年齢もそのくらいだった気がします。いつもラウンド後は一緒に練習したり、今年はクラブ対抗でも選手として一緒に戦いました。負けて悔しいのはもちろんありますが、なんだかそんな感覚はあまり感じられない敗戦でした。

マッチプレーは難しいですね。マッチプレーの時に自分に足りない物は色々わかりました。これからはそれを普段のラウンドでも意識しながらやってみようと思います。

来週はいよいよ関東ミッドアマチュアの決勝が大洗で行われます。気持ちを入れ替えて気合いで頑張ります!!facebook、メール、お電話等で応援頂いた皆様ありがとうございました。

second-2.jpg

KTさん、ナイスプレーでした!30代チャンピオンおめでとう!次は負けないよ(笑)

今日も小ネタを一つ...
見慣れないバナーを楽天市場でみかけたので、ちょっとその話を...
肌触りが良い日本製ポロが32%OFF」 というバナーなのですが、「LOCKER ROOM GOLF」 というショップの商品です。このショップちょっと洒落たオヤジゴルファーには興味深い物が多いです。EVEN に出るようなウェアをたくさん扱っているお店です。ちょっとのぞいてみると面白いですよ...
LOCKER ROOM GOLF さんのショップはこちらから
http://www.rakuten.ne.jp/gold/golf-lr/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)