SCOTTSDALE

Archives

« クラブ選手権の決勝は... 最終回 | Main | 傷ついた7 Ironをお手入れ »

0924

久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部

関東ミッドアマチュア選手権の決勝の練習ラウンドに行ってきました。

oarai-1.jpg

関東ミッドアマチュア選手権は 「大洗ゴルフ倶楽部」 で、2日間の予選終了後カットがあり、予選通過後は決勝が一日行われます。

minibon さんとのゴルフダイジェストダブルスで何度も来たことがあるのですが、毎回やられた感があるコース...。久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部はどうだったかというと...

大洗ゴルフ倶楽部はご存じの方も多いと思いますが、あの 井上誠一 設計のコースです。

oarai-2.jpg

何度か来ている時にも感じたのですが、木の圧迫感がすごいです。ホールによってはフェードが打ちにくかったり、ドローが打ちにくかったりします。

oarai-3.jpg

そしてバンカーもちょっと砂の質が違ったり、アゴが高かったり、木が覆い被さってかげられないところなどあります。

グリーンは8.5フィートとそれほど速くはなかったのですが、ホールによって硬かったり、傾斜が強かったりで、なかなか難しいグリーンが多いです。

456 Yard のミドルホールをはじめ、距離の長いミドルが多く、名物の 245 Yard の長いショートホールもやってきました。

練習ラウンドなので、行ってはいけない場所のチェックをメインに、ティショットで使うクラブを決めておくことを目的としてまわってきました。

前半は2ボギー1ダブルボギーの40回。後半は1バーディー3ボギーの38回。かなり上出来な感じです。ダブルスの時は必ず2ホールくらいダブルボギー以上のところがあって、70台で回れる気がしていませんでした。

2日間の予選のカットラインがどのくらいになるかわかりませんが、なんとか2日間70台を出せるように頑張ります。ダブルボギーを打たず、パーを重ねてチャンスはしっかりものにしたいですね...。

今年最後のイベント、クラブ選手権も2位に終わったので、なんとか粘りまくって2度目の日本ミッドに行きたいと思っています。この記事をみなさんが見ている頃は最初のハーフを回っている頃でしょうね...。

oarai-4.jpg

あっ!!こんなバンカーの練習を忘れました...。本番でも入らないことを祈ります...(笑)

今日は小ネタを一つ...
ACTEK GOLF でフィッティングをしていると、フィッティングを受ける方のスイングの悪い部分が結構見えてきます。その中で多いのが、脇があいてしまってボールがつかまらない、そして飛ばないと言う現象です。
そういう姿を見ていると、自分もそうなっていないか?確認をすることもたまにあります。スタジオで打つことはほとんどないのですが、自分に当てはまることの一つでした。つかまりが悪い原因はこの部分が結構ありますね。というわけで、良さそうな練習グッズがないか楽天市場のゴルフ売場の練習グッズ売場を見てみました。
IZZO スムーススイング - これは持っていましたが、つけたままで色々しなければならないので、ちょっと不便です。で、こんなのもありました。クイックマスター と言うシリーズの中の 「パーフェクトローテーション ライト」 と言う練習グッズです。これは片手に固定するので、スイングしていないときは腕は自由になります。これは一つゲットして練習に使ってみようと思います。
この他にも面白そうな練習グッズがたくさんあります。自分の目的を見つけて最適な練習グッズを探してみて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)