SCOTTSDALE

Archives

« 久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部 | Main | 比較的程度が良かった DEL MAR 3.5 »

0925

傷ついた7 Ironをお手入れ

クラブ選手権の決勝で木を打ってしまった7番アイアン...

fh-11.jpg

シャフトには傷がつかなかったのですが、ソケット部分が木に強く当たったようで悲しい状態になっていました。

これを早速お手入れしましたのでその時の様子を...

まずこの表面がどういう状態なのかわからなかったので、弱めの有機溶媒で拭いてみたのですが汚れではありませんでした。

fh-12.jpg

ソケットの白いラインの部分には若干深めの傷があり、まずは表面を整えなければなりませんでした。

fh-13.jpg

まずは細かい番手のサンドペーパーを使い表面を均一にしました。

その後はアセトンを含ませたウェスで拭いて、若干表面が溶けた状態のうちに乾いたウェスで磨き上げました。

fh-14.jpg

これが磨き終わった状態です。ほぼ見た目ではわからなくなりました。シャフトについていたのは、どうやら木のヤニだったようで、これもアセトンでこすると綺麗に落ちました。

きっと傷が残ると見るたびに15番ホールのことを思い出すようになっていたでしょうね...。綺麗に消えて良かったです。

今日も小ネタを一つ...
今回クラブを綺麗にしてみましたので、クラブのお手入れグッズで良い物がないか探してみました。以前も紹介したことがありますが、この 「Bliss(ブリス)」 はかなり優れものです。ウッド類の光沢を出す効果と、小傷を見えにくくする効果があります。お試し用の500円の物もかなり使える量が入っているので、是非試してみてください。ウッドは本当にピカピカになります!!こちらの入り口から入っていただくと、色々なお手入れグッズが見られますので、是非見てください。磨き専用のクロスもあります!そうそうちょっと扱いが難しい部分もありますが、今回仕上げに使ったアセトンを売っているところもありますね。1リットル買っても1500円くらいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)