SCOTTSDALE

Archives

« Grind Studio 「CRESCENTB | Main | EPON 「AF-902」 TITANIUM »

0920

クラブ選手権の結果は...

8/21に一次予選が行われ、36位タイまでが8/28の二次予選に進み、二次予選の上位16人がマッチプレーに進み9/3には1回戦、2回戦が18Hのマッチプレーで行われ、9/10には先日レポートした準決勝が36Hで行われました。

そして先日の日曜日に決勝が36Hで行われました。

nhcc12.jpg

マッチプレーには苦手意識があり、どうも自信が持てない感じだったのですが、1回戦・2回戦を勝ち進んで、準決勝も勝つと、少し良い感じで勘違いもしてきました...。

先日話した相手のプレーをあまり見ないようにしたのと、とにかくつまらないボギーを打たないと言う意識を強く持ったことが功を奏して、これまでうまくいっていたのでその感じで行こうと心に決めて勝負に挑みました。

ですが出だしのホールからつまらないボギー...。2番ではパーで分けたものの3番のロングでもつまらないボギーでとられて2 Down。そして4番を分けたあとの5番でもつまらないボギーで3 Downになってしまいました。

自分で36ホールあるからあと33ホールある...だから諦めないで行くと言い聞かせて、6番でこの日最初のバーディで2 Downに戻し、8番では相手のボギーで1 Downに戻すことができました。でも3 Downになった時は本当に焦っていましたね...。平静を装っていましたが、かなり焦りがあったと思います。

結果的には自分も相手も38回ペースで回ったのですが、最初のハーフは1 Downで折り返しました。

次のハーフは10番でまたもやミスショットから2 Downに戻されてしまい、11番・12番をパーで分けて、13番で今日2つめのバーディーで1 Downに戻し、14番ショートでは相手のミスもありAll Squareに戻すことができました。ここで少し落ち着いたのですが、できたら最初のラウンドで3 UP位していたかったので、ちょっと無理そうだな....と思っていました。

ですが、17番・18番をパーにして、2 UPにすることができました。1ラウンド目の後半のハーフは、37ペースで回ることができました。

そして2ラウンド目は1番を分けて、2番でのピンチは220 Yardの17度のユーティリティのショットがピン奥3mにつきパー。ここで3 UP。次のロングもパーで取ることができて4 UP。そして自分がキーになったと思っているホール4番のショートをむかえました。

4番のショートは165 Yardくらい。最初のハーフは7番アイアンで打ったので、もう一度7番アイアンで。若干アゲインストだったので少し低めに飛んでいったボールはピン横20cmくらいに.....。楽々バーディーで5 UPとなりました。

そこからもパーを重ねて最終的にはOUTを終わる時に7 UPにすることができました。INの10番はお互いにトラブルでボギー/ボギーで分け。そして11番ホールはアップドーミーホール。ここもパー/パーで分けて次のショートホールがドーミーホールとなりました。

182 Yardのショートは5 Ironで打ち、ピンの左奥にボールは止まり約8mの大きいスライスの下りの難しいラインのバーディーパット。ライン的には合っていたのですが2mのスライスラインのパーパットを残してしまいました。相手はOKパーで、自分が2mのスライスラインを入れれば勝ち...。

いつも以上に慎重にラインを読み、左カップを外して打つことに決めて強めにヒット。これが入って7 and 6で勝負を決めることができました。

nhcc13.jpg

結果的には30ホールでボギーが7回、バーディーが3回。38-37-36ペースできていたので自分的には満足ができるラウンドでした。ボギーは打っているけどバーディーが良いタイミングで出てくれたので、リードしたあとも良い流れで勝負を進められたのだと思います。

リードされている時は自分をコントロールするのは難しいですが、リードしてからは少し楽な精神状態でできたと思います。

ということで、ホームコースで2回目のクラブチャンピオンになることができました!!最初の時にはすごく精神的にも肉体的にも疲れたのですが、今回は少し成長できていたのか最初の時ほどの疲れは感じませんでした。

マッチプレーは本当に流れがどうなるかが重要な勝負ですね。自分が先に4 Down、5 Downになっていたら焦りも最高潮になり思うようなプレーができなかったと思います。

次は関東ミッドアマの決勝が来週あります。ここでほっとせず、次の目標に向かって頑張ります!!

応援メールをたくさんの方からいただきました。本当にありがとうございました!!

そうそうこの間は楽天市場のゴルフウェアの便利なページを紹介しましたが、今日はキャディバッグの便利なページを紹介します。キャディバッグはちょっと気分転換をするのに良いですよね。その便利なページは「ゴルフバッグナビ」。キャディバッグ以外にもボストンバッグやトラベルカバーなどもあります。

また高級品・レア品だけが出ているコーナーもあります。MIZUNO X PORTERの限定キャディバッグも出ています。

コメント (1)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san クラチャン2回目、おめでとうございます。今出張でパリのホテルです。明日の朝、Loreantに行き、又パリに戻り、その後は、スペインに行き、アムステルダムへ行き、その後NY経由、シアトルで仕事をして帰ります。10月1日の土曜日にお店にうかがえればと思っています。重ねておめでとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)