SCOTTSDALE

Archives

« 3W のシャフトを使い慣れた TourAD P | Main | セッティングを変更しました(2011 Summ »

0829

なんとか予選通過(関東ミッドアマチュア選手権)

今年も関東ミッドアマチュア選手権にエントリーし、先日「熊谷ゴルフクラブ」で予選競技が行われました。

kmgy.jpg

昨年は「龍ヶ崎カントリー倶楽部」で奇跡的に予選を通過し、決勝を「浜松シーサイドゴルフクラブ」に行ってきました。決勝では自分の適応能力の無さを痛感したラウンドになってしまいましたが、少し自信もついた感じになりました。

で、当日はどうだったかというと...

予選が行われた「熊谷ゴルフクラブ」はカテゴリー的には河川敷きのゴルフ場なのですが、木も大きく河川とは思えないコースです。そして手こずったのは小さい高麗グリーン。練習ラウンドには3回も行ったのですが、最後まで打ち切れることはありませんでした...

当日は9時45分スタート。会場には7:45に到着してゆっくりパター練習をした後に、レンジに行き、またパター練習。天気予報は3時くらいから雨の予報だったので早くスタートしたいなあなどと考えながら時間をつぶしていました。

やっとスタート時間が来たのですが、前2組は3サムなので、最初から何かせかされた感じ...。上の写真がスタートホールの写真なのですが、432 Yardのミドルホールです。フェアウェイ真ん中に木が何本かまとまって立っていて、その下は比較的長めのラフ。ティショットはラフに行っても木の真後ろだけは避けようと思っていたホールです。

そこで木の左サイドに打てたのですが木の下のラフに止まってしまいました。残りの距離は180 Yard。深いラフなのでフライヤーよりは距離が落ちることを考え、5 Ironで打ったのですが、キャリーでグリーン面に落ちてそのまま転がってグリーンを外れてすぐのラフに。そこからよらず入らずでボギーとしてしまいました。

スタートホールは何とかパーで切り抜けたかったのですが、残念なスタートになってしまいました。ガッカリしてもいられないので、何とか気持ちを切り替えて2番ホールに.....。

2番は181 Yardのショートホール。練習ラウンドでちょうど良かった6番アイアンでティショット。これがピン横80cmに!!バーディーでイーブンに戻しました。前半は惜しいパーパット、バーディーパットが2回ほどあり残念でしたが、15番でおしいパーパットを外したボギーのみで37回で回ることができました。

前半はやはりボギーの後でバーディーがとれたのが全てでしたね。そして後半は...

出だし3ホールをパーでしのいで、4番に入った頃に雨が降ってきました。まだ傘をさすほどではなかったので、4番、5番をパーで、そして傘をさしはじめた6番でもパー。7番のショートもパー。この頃から真っ黒な雲が進行方向に出てきて、雷も遠目に鳴ってきました。後半はここまでパープレー。このまま行きたいところだったのですが、やはりそううまくはいきませんでした。

8番のロングホールではセカンドをキッチリ刻んだのですが、3打目の130 Yardのショットがアゲインストの風に負けてグリーンにほんの少し届かずエッジ手前のラフに...。そこからのアプローチが2mくらいにしかよらずボギー。

そして最後の395 Yardは土砂降りでティショットも220 Yardくらいしか飛ばず、距離を残してしまった上にラフから打つことになってしまいました。セカンドショットはラフの芝に絡んで左に引っかけてしまい、グリーン左手前のバンカーに....。この日初めてのバンカーでした。

バンカーは水を含んで重くなっていて、練習ラウンドの時のメモの通り下が硬いので軽めに打つか迷ったのですが、バンカーから出すことが大事だと思っていつも通りくらいの力で打ったバンカーショットは案の定大きくなってしまいグリーンオーバー。そこからのアプローチも寄せられずダブルボギーとなってしまいました。

と言うことで上がり2ホールで3オーバー.....。やってしまいました.....。ですがこの日のカットラインは77のマッチング。76だったので予選通過となりました!!

2年連続で決勝競技に出場できることになりました。嬉しいです!!今年は「紫カントリークラブすみれコース」で9月末に開催されます。上位に入ると日本ミッドアマチュア選手権に参加することができます。

そこを目指して頑張りたいと思います!!

そうそう、最近気になっている練習グッズがあります。「トライワンスティック」という商品なのですが、その名前の通り、3つの機能があります。「スイング」、「アライメント」、「ストレッチ」です。これまでの「トライワン スティック」に加えて、ライトとプロがラインナップに追加になりました。ウォーミングアップには色々使えて良さそうですね。

TRI-ONE STICK(トライワン スティック)に関する詳しい情報は...
http://www.royalcollection.co.jp/lineup/TRI-ONE2.pdf

「トライワン スティック」は楽天市場でも購入可能です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)