SCOTTSDALE

Archives

« どうやら一日雨のようなので... | Main | ちょっと面白い実験を Part 1 »

0414

上手くいかない一日でした...

関東アマの予選に行ってきました(京葉CC)。

keiyo.jpg

予報通り8時半くらいから雨。早めに出発したのでコースの近くの練習場で練習。

コースに到着して雨の中パッティング練習していざスタート。どんなラウンドになったかというと...

出だしは良い感じだったんです。1番パー、2番ボギー、3番ショートでチップインバーディー...。雨なのになんだか落ち着いてプレーできている自分がちょっと不思議な感じ。

しかし4番からおかしなことに...4番ティショットを曲げてダブルボギー、5番は3パットでダブルボギーとしてしまいました。

その後も流れが悪く6番ショートはボギー。そして最悪だったのは7番のダブルパー。ダブルパーは左足下がりのバンカーからのホームラン。OBギリギリで止まったもののそこからグリーンに乗せられず、更に3パットでした。

このあたりからだいぶがっかりしていたのは確かです。ただ投げていたわけではなく、なかなか上手くいかないことにちょっと焦りはあったと思います。

雨は強くなる一方でグローブは絞れるほど濡れ(この日は全天候用)、傘にかけて用意していたタオルはすでに濡れきってグリップを拭いても余計濡れるだけ。そのうちティショットで素手の方の右手も滑るようになりました。

ですが、これらを落ち着いて対応している時間もなく、最初はしていても徐々にする気持ちも薄れて...。悪い方に悪い方に行っていましたね。

上がり2ホールもボギー、ボギーで前半は47回。

後半のスタート時には更に雨も強くなり、風も強くなっていました。出だしのホールはボギー。それでもあきらめず11番はパーオンしてパー。12番、13番を連続ボギーにしてしまいましたが、14番、15番はなかなか良いパーをセーブできました。

16番ショートホールはボギーにしてしまいましたが、17番ミドルホールは3mほどのパーパットを沈めパー。最終18番は、ティショットはナイスショット、セカンドはスプーンでダフってしまい、三打目は200 Yard近く残してしまいました。そこからのショットはグリーン左に外してしまいましたがパーが狙えるところに....。ですが、残念ながらカップをなめてボギーとなってしまいました。

後半も待ち待ちで雨も風も吹いていて、3時間以上かかったハーフで条件が悪かったのに42回で回ることができました。

前半がかなりダメでしたね。悪い流れを断ち切る気持ちの切り替えができませんでした。これが最近試合に出ていなかったり、ゴルフの回数が減っていたり、天候の悪いときに頑張ってゴルフする機会が減ったことが要因になっているような気がします。

これから次の試合までしばらく時間があるので、練習をしっかりして次に備えたいと思います。

帰りの運転は疲れました。途中のコンビニに寄ったときも足が結構疲れている実感がありました。まあまあアップダウンがあるところを足元が悪い中歩きだったので疲れたんでしょうね。困ったもんです...。

上の今日の写真はラウンド後のホールロケーションシートです。もう見ている余裕もなくただスコアカードはつけていたので出し入れはしていました。雨の後はこんな感じになってしまいます...。帰ってクラブを全部出して、部屋に広げてしっかり乾燥させます。レインウェアも干して、重くなったパターカバーも干しました。


【今日の小ネタ】
ゴルフに全然関係ない話ですが、最近気になっている時計があります。「LOCMAN」 というブランドなのですが聞いたことありますか?

楽天市場で 「LOCKMAN」 で検索すると 83件 がヒットします。

その中で気になっているのはこれ...

LOCMAN ロックマン 腕時計 Chrono Hi-Tech チタン メンズ
http://item.rakuten.co.jp/aggressor/mirai1-276857/

こんなに安いのもありました。このくらいの値段ならちょっと買ってみることができるかも...。
http://item.rakuten.co.jp/rcmd/ix-1037897/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)